忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[72] [71] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も東京大会およびタコ天国をよろしくお願いします。
そして火星人の活躍にご期待ください。(コント的な意味で)


ま、それは置いといて。


明日の大会では二次会にドラフトやるらしいので、
4弾環境でのドラフトについてちょっと考察してみました。

今頃アップして誰が見るんだなんて事は知らない。


0.大前提

●FERTCGのドラフトは、
「7/3/1騎兵中心の騎兵速攻」と「5/3/1魔法中心のシューティング」が二大勢力である

●明日のドラフトは多分、
「1弾×1+2弾×1+3弾×1+4弾×2パックで、35枚デッキ」でやる(←すごく多分)


以下の考察は上記を前提としてFITS主観でお送りします。


1.4弾入りドラフト総合環境について

1-1.ユニットが少ない

 4弾はカード全81種中、ユニットが40種しかありません。つまり半分もない。
 1~3弾が平均63%ユニットだった事を考えると比率として激減しています。

 FERTCGはユニットで戦うゲーム。
 あらゆる勝利条件・敗北条件にユニットが関係して来ますので、
 デッキのユニット枚数を確保出来ないのは死活問題です。

 1~3弾のパックで、今までより多めにユニットを取る必要がありそうです。


1-2.騎兵速攻有利?

 3弾は優秀な間接攻撃ユニットが多く、シューティング有利なパックでした。
 さて4弾では?


 結論から言うと騎兵速攻有利なパックと見ました(私は)。


 環境全体を大きく左右するコモンユニット枠において、
 シューティングがソフィーヤしか獲得していないのに対し、
 騎兵速攻はロウエン、ラスを獲得しているからです。

 ソフィーヤはただの5/3/1。3弾で言うルゥやルセアの位置です。
 ルナ効果の価値は構築環境より格段に落ちます(リミテッドでは大抵防御されないので)
 それよりはルゥの女神ぞうの方が重宝されるでしょう。

 一方ロウエンは3弾で言うとノアやランス、ラスはシンの位置ですが、
 二人とも軍師武器効果で気力が1点高いです。
 一体制圧を狙いに行く騎兵速攻において気力が高いのはそれだけで正義。

 また、ひ弱な代わりに確定1ドロー付きのイリア騎士団や、
 敬遠されがちな職種を自覚してナイトキラー持って来たミレディなど、
 空気を読んだ飛行系女子達も好印象。

 【光】補給もコモンですし(後述)、風は騎兵に向かって吹いてるかも。


 もっとも、史上初の4点間接コモン・イグレーヌもいますから、
 シューティングが全く駄目という訳でもないんですが。


2.注目レアは?

2-1.ゼフィール

 神レア神レアと言うけれど、リミテッドにおいて彼は神を超えています。

 超神。

 何ですか、間接5点って。直接ならチップ効率までいいなんて。
 シューティングの花形、引きこもった5/3/1魔法も一撃。
 リミテッドで出会ったら泣きたくなるようなファも瞬殺。
 しかも安全地帯から殴る間接ユニットの気力が8もあったら、殺すのも容易ではありません。

 過去のイカ天本(ドラフト点数表)で7/4/2魔法に10点を付けた私ですが、
 ゼフィールは10点満点中12点ぐらいのスペックです。
 ヤバい。マジでヤバい。

 何かの間違いで補給と同じパックから出て来ても私はゼフィール取ると思います。


2-2.ブルーニャ

 ゼフィールが12点ならこっちは11点かな。

 前述の通り、私は7/4/2魔法ならそれだけで10点を付けました。
 それがチップ効率もいいんだから、プラス0.5点。
 それだけならまだしも、彼女は立ってるだけで仕事します。

 リミテッドじゃバニラなんて石投げれば当たるくらいごろごろしてるんだ!
 (注:バニラとは彼女の能力の恩恵を受けるユニットの通称、タコ天方言)
 …て事で、更にプラス0.5点。

 デッキに与える総合的な影響まで考えれば、彼女も十分神超えです。
 ゼフィールと同じ弾にいるせいで印象的に損した感じはする。


2-3.ネルガル

 何度も言いますが7/4/2魔法ならそれだけで10点。
 気力が高いのでその分プラス0.5点です。

 ただしソフィーヤと同じく、エレシュキガル効果は構築に比べて価値激減。
 それならブルーニャの【ベルン西方軍】の方が偉いと思います。


2-4.古の火竜

 5チップ7点。どんな火力ですかそれ。
 がら空きの制圧マスに侵入されそうな時でも、一人で全て埋めてくれます。

 もっともリミテッドでは扱いが難しいので、適当なところで身投げが吉かも。


2-5.フォルブレイズ・アーリアル・アポカリプス

 魔法神将器達。5点魔法って素晴らしい。
 リミテッドでは、多少追加コストを払ってでも撃つ価値は十二分にあります。

 問題は土台(使用者)がいるかどうか。理はともかく光と闇は頭数が少ない。
 特に最後のパックでアーリアル見たら悩みどころですね。
 (闇は一応4弾コモンにソフィーヤがいるから間に合うかも)

 フォルブレイズは多分使用者の一人や二人いるから取って良し。
 アポカリプスは、自分のプールに使用者がいないなら流すのも手かも。


2-6.キシュナ

 個人的に、4弾パックから出て来たら一番悩みそうなレア。

 確かに強い。特にシューティングデッキに対して鬼のように強い。
 しかし、こいつと出会った時点で既に結構魔法をピックしていたら…?

 悩ましい。非常に悩ましい。
 何と言うか、今の時点では「デッキによる」としか答えられません。

 …それでもカットかなあ。
 どうなんだろ。教えて火星人。

2-7.イドゥン

 確かに強いんですが……山札コスト4かあ。
 ファでさえ気になる35枚デッキなのに、どこまで能力を使えたものか。
 直接5点の一発屋でいいのなら、ラクチェやルトガーで足りるし。

 ファと違ってエッケザックスやエレシュキガルに耐えられるのはいいんですが、
 そんなレア対レアみたいな夢の対決を想定しても仕方ないし。

 まあ、Sレアなので心配するだけ無駄ですかね。


3.その他、サプライズ等

3-1.コモン属性サプライズシリーズ

 何と言っても大注目は【光】補給こと、祝福の【光】(属性)。

 補給は全サプライズ中トップ点数を獲得するであろうスーパーカード。
 場に【光】ユニットがいるだけで同じ効果なんて素敵すぎる!

 …お察しの通り、問題はいかに【光】ユニットを獲得するか。
 何故か【光】ユニットは全般的にレアリティが高いのです。
 コモンは1弾リリーナとルセアのみ。アンコにエルフィンとフロリーナとブレンダン。
 ルセアはともかく1弾でリリーナを先物買いして良いかどうかは悩みますね。


 他には、【氷】の脅威(属性)。相手の騎兵速攻に。
 再移動侵入に2チップ余計に必要になったら侵入自体が難しい場合もあります。
 自爆パンチを迫られたら攻撃をやめるケースもありそうなので、防御としても。


 その他、凶暴な【風】(属性)は鋭刃パンチャーが並んでいる時に強そうですね。

 他の属性は……まあ、頑張りたい人は頑張って下さい。


3-2.アンコモン属性護符シリーズ

 ここで偉いのは【雷】の護符(属性)。
 戦場外の【雷】カードがゼロでも永続1点パンプ。あればもっと爆発します。
 ライナスに付くところは想像したくないですね。

 他の該当属性ユニットがいる時の効果を無視しても強いのが高評価。


 【風】の護符(属性)は、【風】騎兵に付ければ攻撃コスト-1の上、再移動が再飛翔に。
 これも他の該当属性ユニットがいなくても強いのがいいですね。


 逆に、【炎】の護符(属性)は後半部分の雹効果を使いたいかも。
 使いどころは難しいですが、じわりと嫌な効果。

 他の属性は……まあ、頑張りたい人は頑張って下さい。


4.その他

 4弾ではまぐれ・烈風という、リミテッド向きのパンプが両方コモンにいます。
 しかもまぐれは最大3点パンプ、烈風は複数人数対応と爆発力が高い。
 容易に打点が上がるのはサプライズ戦が派手になって面白いと思います。


 あとは属性の人気がどう変わるかですね。
 今までは、

 炎>風>氷>>>超えられない壁>>>光、雷、理

 …って感じだったのですが、今回の属性サプライズ・護符シリーズでどうなるか。
 【闇】も初参加なので読めないところ。

 個人的には、適度に人気が分散して棲み分けが出来れば楽しいかなと思います。

 ……理だけは……が…頑張って下さい……。



ああっしまった! 「明日の大会」とか書き始めたのに日付変わってしまったー!
東京の皆さん、本日新大久保でお会いしましょう!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索