忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[74] [73] [72] [71] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

──大会直後のイカ天会議──

「あのさあ、ちょっとみんなに聞きたいんだけど」
「ん? 何だよだぎゃ」

「報告日記って必要?」
「うん」
「なんで?」

「何言ってんだよ、あそこ結構他地域の人も見てるんだぞ」
は? マジで?」
「うん、グランプリで会った人とか、結構見てくれてた」

「…あー、ちょっと最近キツいからさ、需要がないならやめようかと思ったんだけど」
「いや、アレは必要だよ」
「そうだよ、あそこを見て『ああ東京ってバカな奴らばっかりだな』とか笑ってもらってるんだからさ」

「…まあ、そんなにキツいなら私書こうか?」
「いや、それは負けた気がするから駄目。
 はいはい書くよ、書けばいいんでしょ」


…という訳で、報告日記はまだまだ続くよ!
良い子のみんな、これからもだぎゃの報告日記を応援してね!


なのでちゃんとしたレポートはだぎゃにお任せして、
私は個人的な参戦日記を書こうかと思います。

*****************************************************************

大会一週間前の私とだぎゃの会話。

「あのさー、来週の三勢力対抗戦なんだけど」
「ん?」
「なんかアカネイアの頭数が少なそうだから私行こうかなって」
「俺は紋章やるよ」
「あ、そうなの?」
「うん、俺は言い出しっぺとして、最初から一番人の少ないとこに行くつもりだったから」
「そうか、じゃあ月影さんもいるから、最低3人はいるよね。体裁はつくか」


大会数日前の私とso-toの会話。

「よし出来た。ごめん、ちょっと回したいんだけどいい?」
「ああ、相手しようか。
 ディムナの脇からシャナンが生えるデッキ
 イドゥンの脇から戦闘竜が生えるデッキがあるけどどっちがいい?」
「封印でお願いします」

て言うか脇から何も生えないデッキはないのか。


──三戦ほどお待ち下さい──


「…ごめん、もういいわ。
 これ以上やったら本戦前に飽きる
「…ああ、そうだね」

…いや、アカネイア大陸って単純に強いカードが多いんですよ。
下手なカードを積むよりも順当に強いカードをがっつり積んで、
順当にドローやサーチしてしっかり相手を潰せる構成にした方が強いんですよ。

つまり強いデッキタイプのバリエーションに乏しく、ぶっちゃけデッキ構築はあんまり面白くない。
回しててもあんまり楽しくない。

だからきっと不人気に違いないと予測して、あえてアカネイアに回りました。
ほらほら褒めて、この主催側の気遣い!
べ、別にいちからデッキ作るのが面倒臭い訳じゃないんだからね!

(あ、すみません、下手にどもるとツンデレマイスターからお叱りを受けるので自重します)


ちなみに蓋を開けてみたらアカネイアは(多分)最大勢力でした。
なんだよみんなもっと面白い大陸行けよ!!


そんな訳で私とだぎゃの配慮が裏目ったところから大会スタート。

とりあえず主催のだぎゃから説明など。

「あ、ちなみに久し振りにトトカルチョやります」
「え、やるの?」
「ただし優勝者予想は
 私が個人的に勘弁して頂きたいので
 優勝者の所属勢力を予想して下さい」

いや、そろそろ呪縛から解き放たれようよ、だぎゃ(笑)。


予想は綺麗に三分割されました。
自分の所属ではない勢力を予想した人も多かったのではないかと。

かく言う私もユグドラル大陸を予想しました。
一番カードパワーが高いのはアカネイアだけど、一番メタられる大陸だと思ったからです。
て言うか、「やっぱりグラディウスやマリクが強かったです」なんて結果にしたくない。


まあそれはさておき。
ここからは私の綱渡り対戦歴をざっと。


1戦目:ALEXさん(ユグドラル)

後攻取ったらユニットがボアしかいなかった。
(しかもドローは軍師の進言)

アレさんの表情を見る限りあちらの手札も芳しくないようですが、
それはそれで「出撃ボア」とか言われたらどうしようかという心配が。
(注:この時点では相手の所属地域を知りません)

結局他地域だったのでボア1キルは免れましたが、
後攻1ターン目にボアが前進するしかやる事がない時点でどうすればいいのか途方に暮れました。


2戦目:れんさん(ユグドラル)

相手マリガン。
なんとその内訳が壊れ槍×2・祈りの腕輪×2・王子の指示×2・何か(無効だっけ?)。

こ、これはもう勝つしかないのでは!?


なのに何故いともあっさり速攻されてるんだろう。
いやあ、RPアルテナって強いですね!

というかアルテナに進入された返しのターン、ラストのザガロが殴った時に
相手が手札を1枚捨ててるだけで負けてました。

ちなみにれんさんは東京地方初参戦の方。以前は九州にいらしたそうです。
現在の東京にはいないタイプの騎兵速攻の手だれのようで、今後本当に楽しみ。


3戦目:ハ火星人と今日子と醤油カさん(アカネイア)

今度は逆に私がマリガン。

国外にグラ・グラ・パルが吹っ飛ぶ。

……正直勝てる気どころか戦える気がしません。
デッキに残った唯一の武器カード、三枚目のグラディウスを壊されて負けるシーンが目に浮かぶ。

更にCCトーマスがパルティア持ってシューター台の上に陣取る場を構築された。
ステージ建設するのはどっかの老人会だけで十分だ!!


あ、ところでゆみさん、いつも以上に長い上あなたの名前は画数も多いので、
ちゃんとスコアシートは自分で記入して下さい。
代筆めんどくさい。


4戦目:ジンさん(ユグドラル)

序盤、実に順調にペースを握られる。

「やりたくないけどこうするしかない」というプレイングを強いられ続け、実に苦しい。
ここは本当にデッキが強いんじゃなくてジンが強いんだなあ、というところ。

唯一ドローカードを打つ順番だけは褒められました。
そして相手の手札がゼロなのに気付かずプレイしてて叱られた。


ま、そんな私の綱渡り戦歴はさておき。

優勝者はアカネイア大陸の所属でした。
もっとも上位6人の中に各勢力からきっちり2人ずつ入り、思ったよりもバランスは良かった模様。

「やっぱりグラディウスやマリクが強かったです」なんて結果になったのは若干残念だけど、
まあアカネイアに所属する私がそんな事言っても仕方ない。
皆さんお疲れ様でしたー。


それにしても今回は参加者21人(冷やかし含め22人)。
東ジャパンより多いぞ! どういう事だよ!!

なんだかみんな、ちょっと変わったレギュレーションだと集まるみたいですね。
また何か企画するので是非よろしく!


今回もれんさんという新しいプレイヤーさんをお迎えし、更に賑わう東京地方。
しかもこれでまだ今回来れなかった人とかいるんですよねえ。
東京は本当に恵まれていると思います。


来月は普通の大会だし、連休の真ん中なので参加人数は減りそうですが、
また楽しく遊びましょう。
次回開催は5/3(祝)です。よろしく!
PR

コメント
無題
いつもお世話になっております。3勢力対抗大会が無事に楽しく終われて、プレイしてた己も楽しかったです。
報告日記は随時チェックしてます☆やめられたらウマウマ聴きながらネット訪問する先が減るから勘弁して下さい(笑)
更新されてるとやっぱり嬉しいですね。
「1ヶ月近くボクサー卒業の歌が載ってるね」と言ったら
電車の吊革にぶら下がったままうなだれた人いましたよ(大爆笑。
ではでは、コメント失礼しましたー。
【2010/04/15 00:48】 NAME[土下(どか)] WEBLINK[URL] EDIT[]
無題
他地域でも見てる人その1です。せっかくなのであしあとをば。
今回はうちのれんがお世話になりましたー。
FERになってからは殆ど活動してなかったのですが、唯一参加した福岡の大会でも昔のデッキや借り物デッキで優勝してたり、結構美味しいところを持っていく奴なので、色々といじめてやってくださいw

報告日記は、何か書かれるたびに欠かさず見てますので、今後も色々期待しておりますw
それでは~
【2010/04/16 00:34】 NAME[ライン] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索