忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、初心者講習会の講師を担当させていただきましたso-toです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか、私はとても疲れました。
慣れないことはするもんじゃないですね。

さて、報告日記ということで、このコンテンツでは主に
大会などのイベントレポートを掲載していくものと思われます。
何故思われるだけなのかというと、HPの管理人に確認せずに、私が今そう勝手に書いただけだからです。
みんながんばれ!(最近のはバッチリがんばれらしい、本当だろうか)

閑話休題。
そんなわけで、先日2月17日にFERTCG初心者講習会を開催いたしました。
こっちは1週間前から手間と暇と時間と金(複合機買っちゃった♪)をかけて準備してたので、
これで参加者ナシとかだったら泣いちゃうじゃないですか。
しかし、飛び入りの方を含めてなんと4名の方が参加してくださいました。
これは本当に嬉しい悲鳴でした。4人分の教材しか準備してなかったので冷や汗ものでしたが。
実際の講習会の内容についてですが、
ターンの流れや勝利条件など基本的な項目を、
ゲームをしながら体験、学習してもらいました。
全体的には、全くルールを知らない人でも参加できる
くらいの内容にしたので、少し触ったことがある方には物足りなかったかもしれません。
基本の内容以外にも、どう動いたら2体制圧出来るか、といった問題形式の講習も行いました。
初心者には難しい問題にしたつもりでしたが、
解答に辿り着く方がいて、正直驚きました。
その後は準備してあった30枚デッキを使ったフリープレイ。
手札にあるどのカードを使用すればいいのか迷っている姿が見受けられましたが、
慣れるまでの間は、ある程度しょうがないです。
とにかく使ってみて、使われてみて、どんなカードが強いのか、
いつ使えば効果的なのかを学んでいくのが一番の近道だと思います。
そんなわけで、さあ、君も大会に参加して色々なプレイヤーと対戦して腕を磨こう!(笑)

さて、初心者講習会のレポートとしては以上です。
ここからはお礼あんど反省等。
まず、講習会に参加していただいた方々、本当にありがとうございました。
不慣れな講師ではありましたが、皆さんと一緒に楽しませていただきました。
今回の講習会をきっかけに、FERTCGを始めてくださる方がいたら、とても嬉しいです。
反省としては、内容としてボリューム不足、説明不足だったかなというのがあります。
特にサプライズの使用タイミングや戦闘計算式、準備セコンドの概念などは、
基本ルールへの理解を妨げることになりかねないので、詳しい説明を省きました。
しかし、このあたりをしっかり理解しないと、ゲームに支障をきたす可能性もあります。
今回はわかりやすさを優先しましたが、それが本当によかったのかどうか、と。
そんな反省も踏まえまして、こんなことを講習して欲しいとか、これって裁定どうなってるの?とか、
ここのルール分からないとか、デッキって何で出来てるの(紙)とか、
質問、要望はがんがん受け付けます。
形はどうあれ、何かしらの方法で答えようと思ってますので、よろしくお願いします。

では最後に2点。
来週の大会にも、17日に使用した初心者講習会のキットはもって行く予定です。
興味はあったけど行けなかった方がいましたら、是非お越しください。
でも5人以上になる時は先に教えてください(笑)
あと、だれか大会のレポートは書くの?
私は出てないから知らないよん。

でわでわ、長文失礼致しました。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索