忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜分遅くに失礼します。東京プレイヤーのだぎゃぎゃEXです。
今日は2月17日秋葉原ミントで行われたFERTCGの大会のレポートをお送りしちゃおう。
あっ、何か面倒くさいからいいやと思った人はブラウザの戻るなり別のリンクに飛ぶなり
どうぞやっちゃってください。
でも、そーいうことをすると世界のどこかで悲しむ人がいることを忘れないでね!(主に俺)
気分的にはせっかくご馳走を用意して待ってたのに夫が酔っ払って帰ってきて即座にダウンし
仕方なく冷めた料理にラップをかけて冷蔵庫にしまう新妻、みたいな☆

・・・えー、話が思いっきり脱線しましたので本題に戻します。
参加者は20名。細かく分けると

大会参加者:14名
初心者講習会参加者:4名
講師:1名
自称冷やかし(笑):1名

人数だけならFETCG時代にも遅れはとりません。
これもわざわざご足労いただいた皆様のおかげです、ありがとうございます。

レギュレーションはFETCGの6弾とおよびP046以降のプロモカードが禁止というもの。
これによりオーブやグラディウスなどの強カードが消えたので
デッキもさぞかしよりどりみどりであろうと予想していたのだが

ユニット35枚の二国同盟デッキ

なんてものはさすがに予想してなかったぞ!
毎ターン、ユニットが2体も3体も出てくるのに手札は一向に減らない。
一種の七不思議である。
ちなみに全体的に流行っていたなぁと思ったカードは
・激励
・戦闘激化
・ゲルプリッター

などなど。ミストルティンが横行するかなぁと思ったがそうでもなかったな
結局積んでたのは俺と新堂さんだけか?
激励や戦闘激化でパワーインフレ起こしてるので必要ないとも言えるかもしれないが
んで、そんなバブル時代を乗り切った上位の面々はと言うと

優勝:弓月さん
2位:Y崎さん
3位:だぎゃぎゃEX

と言う結果に終わりました。ちなみに弓月さんはこの後の2次会でも優勝しました
さすがに戦闘激化を使い慣れている人は違うなぁと素直に感心しました。

以上。短いけれど初めてのレポートなので
シンプルにまとめて終わります。




おまけ
だぎゃの今日の1枚「戦闘激化」

だぎゃ:1枚のカードをピックしてそのことについて面白おかしく語っちゃおうというコーナー
     記念すべき第1回は今日の大会でよく見た「戦闘激化」について

戦闘激化(サプライズ)
消費チップ:5
使用タイミング:自国力フェイズ中いつでも
場に配置されている敵味方を含めた全てのユニットを対象とする。
次の自ターン開始時まで、ダメージ修正として攻撃・反撃で与えるダメージを+2する。

だぎゃ:関東でも有力な激化使いのお2人をゲストにお呼びしました。
     なお敬称略ってことでよろしく☆
弓月:どうも、醤油です。
ジン:どうも、ダルシンです。
だぎゃ:んで、戦闘激化ってどんなタイミングで使うんですかー?
弓月:自国力フェイズ
だぎゃ:殴るぞ
弓月:じゃあ、そこにラインハルトがいる時でいいよ
だぎゃ:おい、真面目にやんないと次回からお前だけ2回攻撃禁止レギュにするぞ
弓月:それは酷い!
ジン:全滅のチャンスがある時、相手の残りチップが少ない時、
   一番よくあるのは制圧マスに入ってきたユニットを落とす時とかかなぁ
弓月:相性がいいのは2回攻撃ユニットや遠距離魔道士ユニット
ジン:あと怒り
弓月:そうだね、低チップで動けるユニットは大体相性がいいはず
    まぁ特にANラインハルトや4弾オルエンは騎兵系間接攻撃だから酷い動きができるし
だぎゃ:どこにでも攻撃が届くから戦略が幅広くなるってことですね

だぎゃ:デッキには何枚積んだほうがいいかね?
弓月:デッキによるんじゃない?あと個人の好み。まぁ普通なら1、2枚じゃないかな
ジン:俺は3積んでもいいと思うけど、今は入れてないけど考えるね
だぎゃ:でも、3枚積むと手札で腐らない?
ジン:いや、俺わりとポンポン打つし(笑)
だぎゃ:あっ、そう(笑)
ジン:とりあえずフリージデッキだったら枠があったから程度で入れてても活躍するんじゃない
弓月:そうだね、ユニット多く出るし。基本攻撃力が軽いし
ジン:あとは殲滅型の魔法単とか

だぎゃ:さっきポンポン打つとか言ってたけど戦闘撃化ってそんな頻繁に打つものだっけか?
弓月:頻繁に打ったらそのうち自分に死亡フラグが刺さるぞ。狙って打ってくれ
ジン:おかしいなぁ、俺わりと頻繁に打つけどあんま負けない
弓月:いやまぁ、ジンはジンだし
ジン:戦闘激化2度掛けってのもよくやるな
だぎゃ:攻撃力+4かよ。インフレもたいがいにしろ
弓月:でも、それやると大体は勝つか負けるかしかその2択しかないよね
だぎゃ:最後の大勝負なわけね
弓月:そんな感じ
ジン:おかしいなぁ、俺わりと勝負が決まらない場面でも2度掛けするんだけど
弓月:いやまぁ、ジンはジンだし

だぎゃ:と言うわけで「戦闘激化」について少しでもおわかりになってくれたでしょうか?
     今回はこの辺でお疲れ様でした。
弓月&ジン:お疲れ様でした



ぴんぽんぱんぽ~ん♪

*この座談会は実際行われたものでなく筆者が当人たちから普段聞いてることを
 勝手に編集して勝手に文章化したものです(笑)
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索