忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[76] [75] [74] [73] [72] [71] [69] [68] [67] [66] [65]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、弓月です。

テツボクサーが富士山頂でフロントダブルバイセップスを決めている昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか。(季節の挨拶)

トップページにも書いてありますが、次回大会より1時半までに受付を済ませないと不戦敗スタートとなりますので、遅刻常連の方は注意してください。(テツボクサーの方を見ながら)
まあ、本当はこんなことをしたくはないんですが、やたらと「電車に乗り遅れた」とか連絡して遅れる人間が後を立たないので、仕方のない措置だと思います。(テツボクサーの方を見ながら)
そういうわけで、テツボクサーは次回こそ遅刻しないように気をつけてください。

さて、テツボクサーはどうでもいいので置いておいて。
デッキレシピ作成の補助にこんなものを作ってみました。
エクセルで作成した、ユニット、武器魔法アイテム、サプライズ、土地、総枚数を自動でカウントするデッキレシピノートです。
今までデッキ作成は、実際にカードを広げるか、テキストファイルで自分でカウントしてたんですが、片付けや枚数管理が面倒だったので作ってみました。
エクセルを使える人ならものの5分もあれば作れる程度の代物ですが、よかったらデッキレシピの管理にどうぞ。
サンプルレシピが入ってますので、それをいじってみれば使い方は分かると思います。
どうしても分からことがありましたら、掲示板に連絡くだされば対応します。

さてさて、今回はテツボクサー分少なめなまま、本題に入っていこうかと思います。
今回のお題は4弾の中でも群を抜いてのキワモノユニット、古の火竜について。
常日頃から「デッキ構築時はとりあえず1枚刺してスタート」って言ってるのに全然浸透していかないんですよね。
まあ、明らかにプレイヤーを選ぶカードでもあるので、使ってみて駄目だったってのはしょうがないんですけども。
用法・用量を守って正しく服用すれば強力なカードなので、食わず嫌いをしている人は一度使ってみることをお勧めします。
古の火竜は、特に次のような症状が現れている方に効能があります。

・騎兵速攻の攻め方に弱い方
機動力を生かして、スキあらば出撃マスに入ってくるような騎兵速攻。
気力5点程度のマージナイトに進入され、2枚くらい防御サプライズ重ねられた負けた、そんな経験、少なからず誰にでもあるはずです。
スリープの剣を構えた、明らかに入ってくる気マンマンの敵騎兵、しかしこちらの出撃マスはガラ空き・・・
そんな状況も、古の火竜なら一発解決!
信頼と実績の「出撃マス3マス同時埋め」で、どんな敵ユニットの侵入もシャットアウト!
こじ開けようとしても、あらゆる攻撃ダメージを2点軽減する鱗は生半可な火力では突き破れません。
1ターン耐えたら、返しのターンの7点ブレスで一番困るユニットを倒せるのでフォローも万全!
騎兵速攻にお困りの方には、是非お勧めしたい1枚です。

・1キルが嫌いな方
こちらが何かする暇もなく、大量のドローから勝負を決めてくる1キル。
目の前で展開するソリティアを、ただ呆然と眺めた経験がある人も少なくないでしょう。
そんなときにはこれ、古の火竜!
1キルを狙うにも当然、全滅と制圧の二つがあるわけですが、1キル特化のデッキの場合、後攻になるだけで難易度が大きく上がる全滅を狙ってくるデッキは事実上存在しません。
ということは、1キル特化のデッキの場合、自動的に制圧型のデッキになるわけです。
しかし、信頼と実績の「出撃マス3マス同時埋め」ならば、どんな制圧型のコンボにも、これ1枚で対応可能!
絶対に移動しないため、サプライズカード等のコスい手で動かされる心配もありません!
1キルにお困りの方、是非一度、古の火竜をお試しください。

・竜巻を使ってみたい方
竜巻を使ってみたいけどいい用法が思い浮かばないという方、多いと思います。
実際、街角でアンケートを取ってみたところ、20代の若者の実に78%が、竜巻を使って見たいけど手が出せない、と答えています。
そんなあなたにこそ、古の火竜をお勧めします!
竜巻と古の火竜の相性の良さは科学的に立証されており、十分決め手にもなりうることが分かっています。
具体的な話は(長いので)避けますが、一言で言えば、信頼と実績の「出撃マス3マス同時埋め」により、他の自軍ユニットが自出撃マスまで後退されられることがなくなるのです!
竜巻を使ってみたい方、是非一度、古の火竜とのセットをお試しください。

とまあ、古の火竜の効能をここまで書いてきましたが、普通に自分のターンに出撃して自爆させるだけでもそれなりに強いので、なんとなくデッキに1枚刺しても腐ることは非常に少ないです。
そういうわけで、「どんなデッキでもとりあえず1枚からスタートする」って言ってるのに、誰もやってくれないんだよなぁ。ちぇっ。

そうそう、古の火竜について、基本的に失敗となる手が存在するので注意してください。

・古の火竜を数ターンに渡って場に残す
古の火竜は、場にいるだけで2チップ、殴るならさらに5チップも必要な、非常に燃費の悪いユニットです。
おまけに、場に居座り続けてると後続のユニットが一切続きません。
基本的に、狙い通りの仕事をしたら、さっさと自爆して敵ユニットと一緒にご退場願いましょう。

まあ、いろいろ書きましたが、実際に使ってみないと分からないことも多いので、どうもデッキにクセが足りないと考えている方は、一度試してみてはいかがでしょう?
きっと新しい世界が広がっているに違いない!

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索