忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様お久しぶりです!
あの、だぎゃぎゃEXの報告日記が帰ってまいりました。

更新日時も次の大会当日に前大会の報告をするというギリギリっぷり!
恐怖のだぎゃクオリティも健在でございます。

さて、報告事項ですがFITSさんがある程度書いていただいたので
私視点の大会報告をお楽しみください。

大会前 ‐新大久保のどっかの道‐

ハカセ:あのさ、トトカルチョ

だぎゃ:拒否する

ハカセ:ちょwwwまだ言ってねぇwwwww
だぎゃ:トトカルチョやると俺がゲームできないから嫌です
ハカセ:違うよ、勢力ごとのトトカルチョだよ。
     それなら、だぎゃ個人が予想されるわけじゃないからいいだろ?
だぎゃ:ぬぅ、なるほど
ハカセ:ちなみに俺は紋章だと思うけどね
だぎゃ:そうか?俺は聖戦だけどなぁ
ハカセ:紋章は破壊力が抜け出てるよ、聖戦は破壊力に欠けると思うんだよね
だぎゃ:聖戦はスキルである程度カバーできるし、何より足が速いだろ
     逆に紋章はやれることが予想できるし、小回りが利かないからきついと思うけどね
ハカセ:なるほど、それでだぎゃはどこの勢力のデッキなのよ?
だぎゃ:一番選択されにくいと思って紋章にしました
ハカセ:うーん、だぎゃが聖戦だったら確かに俺はトトカルチョは聖戦にしたなぁ
だぎゃ:俺もお前が紋章だったら紋章に票を入れてたよ

大会開催 ‐スコアシート記入‐

だぎゃ:・・・おい、お前なんだこの名前
カセ:そう言えば俺、以前弓月に名前争奪デスマッチやって負けたんだよね
   それで「ハ」の部分を取られちゃったのよ

名前争奪デスマッチ
以前、だぎゃぎゃEXとALEXが互いの「EX」を賭けて勝負した恐るべきデスマッチ
ちなみに一度だぎゃが負けてEXを取られたが十二聖戦士杯直前に取り戻して
元の名前に戻れたという逸話がある

だぎゃ:なるほど、じゃあ今のお前は「ハカセ」ではなく「カセ」なわけね
カセ:そういうこと~

大会中 ‐1回戦終了後‐

だぎゃ:・・・・・おい!!
セ:・・・うふっ☆また、負けちゃったwwww
ハカ火星人と京子と醤油(弓月):また、勝ちました

大会中 - 2回戦組み合わせ確定後‐

だぎゃ:しかも俺の相手お前かよ!!(←1回戦引き分けで階段)
セ:ねぇねぇ~、僕お名前が少なくて寂しいの~☆
  君の名前と僕の名前を賭けて勝負しようよ~
だぎゃ:いい加減懲りろアホ!っつーかお前「セ」しか賭けれるものねぇじゃねぇか!
セ:うむ、その通り。んでだ俺が勝ったらお前の「だぎゃぎゃEX」の「X」をくれないか?
だぎゃ:「X」?別に構わんが
セ:よし、決まりな。俺が勝ったら自分の名前の後ろに「X」を付けよ~♪
だぎゃ:セの後ろにXを付けるって・・・


セ X

だぎゃ:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


と言うわけで絶対負けられない試合となりました。
意味のわからない心の清いお方はわからないままでいいと思います。
いつまでも綺麗なそんなあなたでいてください

さて、セのデッキは封印・烈火の炎雷の混合デッキ。
パーツを貸したの俺なので中身は知っている。
逆に俺は紋章のグラパルデッキ。
鉄板のデッキを作ろうとすると要所要所のパーツしかいじれないさすが、紋章だ。

先攻はセ、ゼロットを場に出し、
返しの俺は火竜、次のターンでマリクを出して互いに前進したまま終了。
2ターン目のセの国力

セ:神将の導き使います。


げっ


◆◆


◆◆◆

ゼ:敵ゼロット(デュランダル装備)
女:敵女司祭
火:自軍火竜
マ:自軍マリク

さて、今こんな状況なんだが
手札がパープーで俺はどうも荒れ狂うデュランダルから火竜を守れそうにない。
しかも、あのゼロットに入られた場合、落とすのにも四苦八苦する
・・・っつーかそんな無茶攻めするってことは
相手の手札に守りカードがきちんとあるってことだからとてもじゃないがやってられない。

そこで賢いだぎゃちゃんは出撃マスを埋めることにしました。

だぎゃ:出撃カミュ

◆◆◆




カ:自軍カミュ

だぎゃ:随行グルニア木馬隊

◆◆◆


木カ

木:自軍グルニア木馬隊

セ: はっ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セ:・・・俺、制圧マスに入るのに木馬隊倒さなきゃいけないの?
だぎゃ:そうだな
セ:・・・マジで?
だぎゃ:マジで
セ:そうかぁ・・・・・
だぎゃ:・・・・・・・

セ:よくできたシステムだこと!

結局、木馬隊を倒して入ったセが封印の盾で壊れた槍を引っ張ってきて
祈りの腕輪で守ろうとするも届かずで敗れ去りました。
あっ、ちなみに木馬隊がいなければ祈りの腕輪を無効できないので終わってます。ちーん。

いやああああああ!!僕の名前ええええーーーー!!!
セだぎゃぎゃEX:アホなこと考えるからだ!反省しろマヌケ!!

大会中 ‐3回戦組み合わせ発表中‐

だぎゃ:伝説の天馬騎士さん、その対戦相手はー・・・・・

パサッ(スコアシートだけ置いてく)

:ちょww名前呼んでよwwwwww
だぎゃ:うるせぇ!名無し!!
:ひでぇ!!

大会終了 ‐結果報告‐

優勝:FITS(紋章セリカ)

さて、そんなこんなで大会は進み、見事優勝したのはFITSさん
普段使わない紋章グラパルデッキを使っての優勝は
やはり、FITSさん自体の地力の強さがあってのことでしょう

2位:ジン(聖戦・トラキア)

決勝でFITSさんと戦い惜しくも敗れ去りました。敗因はドローソースが止まったこと・
ちなみに内容は割愛していますがかなりの名勝負でした。
デッキは怒りデッキでジンがAN時代使っていたものの改良版。

3位:部下s(封印・烈火)

勢力は知っているがデッキが不明。
それにしてもきれいに上位3名の勢力が分かれているなぁ

あっ、ちなみに私ですが1回戦を除き4回戦までの全試合全てが階段で
オポネントがぐちゃぐちゃでした。てへっ☆
あと、責任もってセリカ2枚積んだのに1回も引かなかったぞどういうことだ!
それだけの為にスリープの杖入れたんだぞこっちは!おい、こらどうなってんだ!

:・・・
だぎゃ:何だ?
:うふっ☆アタシ(の名前)きれい?
だぎゃ:こっち見んな!

以上で三勢力対抗戦を終了しました。
皆さんお疲れ様でした~

 

PR
──大会直後のイカ天会議──

「あのさあ、ちょっとみんなに聞きたいんだけど」
「ん? 何だよだぎゃ」

「報告日記って必要?」
「うん」
「なんで?」

「何言ってんだよ、あそこ結構他地域の人も見てるんだぞ」
は? マジで?」
「うん、グランプリで会った人とか、結構見てくれてた」

「…あー、ちょっと最近キツいからさ、需要がないならやめようかと思ったんだけど」
「いや、アレは必要だよ」
「そうだよ、あそこを見て『ああ東京ってバカな奴らばっかりだな』とか笑ってもらってるんだからさ」

「…まあ、そんなにキツいなら私書こうか?」
「いや、それは負けた気がするから駄目。
 はいはい書くよ、書けばいいんでしょ」


…という訳で、報告日記はまだまだ続くよ!
良い子のみんな、これからもだぎゃの報告日記を応援してね!


なのでちゃんとしたレポートはだぎゃにお任せして、
私は個人的な参戦日記を書こうかと思います。

*****************************************************************

大会一週間前の私とだぎゃの会話。

「あのさー、来週の三勢力対抗戦なんだけど」
「ん?」
「なんかアカネイアの頭数が少なそうだから私行こうかなって」
「俺は紋章やるよ」
「あ、そうなの?」
「うん、俺は言い出しっぺとして、最初から一番人の少ないとこに行くつもりだったから」
「そうか、じゃあ月影さんもいるから、最低3人はいるよね。体裁はつくか」


大会数日前の私とso-toの会話。

「よし出来た。ごめん、ちょっと回したいんだけどいい?」
「ああ、相手しようか。
 ディムナの脇からシャナンが生えるデッキ
 イドゥンの脇から戦闘竜が生えるデッキがあるけどどっちがいい?」
「封印でお願いします」

て言うか脇から何も生えないデッキはないのか。


──三戦ほどお待ち下さい──


「…ごめん、もういいわ。
 これ以上やったら本戦前に飽きる
「…ああ、そうだね」

…いや、アカネイア大陸って単純に強いカードが多いんですよ。
下手なカードを積むよりも順当に強いカードをがっつり積んで、
順当にドローやサーチしてしっかり相手を潰せる構成にした方が強いんですよ。

つまり強いデッキタイプのバリエーションに乏しく、ぶっちゃけデッキ構築はあんまり面白くない。
回しててもあんまり楽しくない。

だからきっと不人気に違いないと予測して、あえてアカネイアに回りました。
ほらほら褒めて、この主催側の気遣い!
べ、別にいちからデッキ作るのが面倒臭い訳じゃないんだからね!

(あ、すみません、下手にどもるとツンデレマイスターからお叱りを受けるので自重します)


ちなみに蓋を開けてみたらアカネイアは(多分)最大勢力でした。
なんだよみんなもっと面白い大陸行けよ!!


そんな訳で私とだぎゃの配慮が裏目ったところから大会スタート。

とりあえず主催のだぎゃから説明など。

「あ、ちなみに久し振りにトトカルチョやります」
「え、やるの?」
「ただし優勝者予想は
 私が個人的に勘弁して頂きたいので
 優勝者の所属勢力を予想して下さい」

いや、そろそろ呪縛から解き放たれようよ、だぎゃ(笑)。


予想は綺麗に三分割されました。
自分の所属ではない勢力を予想した人も多かったのではないかと。

かく言う私もユグドラル大陸を予想しました。
一番カードパワーが高いのはアカネイアだけど、一番メタられる大陸だと思ったからです。
て言うか、「やっぱりグラディウスやマリクが強かったです」なんて結果にしたくない。


まあそれはさておき。
ここからは私の綱渡り対戦歴をざっと。


1戦目:ALEXさん(ユグドラル)

後攻取ったらユニットがボアしかいなかった。
(しかもドローは軍師の進言)

アレさんの表情を見る限りあちらの手札も芳しくないようですが、
それはそれで「出撃ボア」とか言われたらどうしようかという心配が。
(注:この時点では相手の所属地域を知りません)

結局他地域だったのでボア1キルは免れましたが、
後攻1ターン目にボアが前進するしかやる事がない時点でどうすればいいのか途方に暮れました。


2戦目:れんさん(ユグドラル)

相手マリガン。
なんとその内訳が壊れ槍×2・祈りの腕輪×2・王子の指示×2・何か(無効だっけ?)。

こ、これはもう勝つしかないのでは!?


なのに何故いともあっさり速攻されてるんだろう。
いやあ、RPアルテナって強いですね!

というかアルテナに進入された返しのターン、ラストのザガロが殴った時に
相手が手札を1枚捨ててるだけで負けてました。

ちなみにれんさんは東京地方初参戦の方。以前は九州にいらしたそうです。
現在の東京にはいないタイプの騎兵速攻の手だれのようで、今後本当に楽しみ。


3戦目:ハ火星人と今日子と醤油カさん(アカネイア)

今度は逆に私がマリガン。

国外にグラ・グラ・パルが吹っ飛ぶ。

……正直勝てる気どころか戦える気がしません。
デッキに残った唯一の武器カード、三枚目のグラディウスを壊されて負けるシーンが目に浮かぶ。

更にCCトーマスがパルティア持ってシューター台の上に陣取る場を構築された。
ステージ建設するのはどっかの老人会だけで十分だ!!


あ、ところでゆみさん、いつも以上に長い上あなたの名前は画数も多いので、
ちゃんとスコアシートは自分で記入して下さい。
代筆めんどくさい。


4戦目:ジンさん(ユグドラル)

序盤、実に順調にペースを握られる。

「やりたくないけどこうするしかない」というプレイングを強いられ続け、実に苦しい。
ここは本当にデッキが強いんじゃなくてジンが強いんだなあ、というところ。

唯一ドローカードを打つ順番だけは褒められました。
そして相手の手札がゼロなのに気付かずプレイしてて叱られた。


ま、そんな私の綱渡り戦歴はさておき。

優勝者はアカネイア大陸の所属でした。
もっとも上位6人の中に各勢力からきっちり2人ずつ入り、思ったよりもバランスは良かった模様。

「やっぱりグラディウスやマリクが強かったです」なんて結果になったのは若干残念だけど、
まあアカネイアに所属する私がそんな事言っても仕方ない。
皆さんお疲れ様でしたー。


それにしても今回は参加者21人(冷やかし含め22人)。
東ジャパンより多いぞ! どういう事だよ!!

なんだかみんな、ちょっと変わったレギュレーションだと集まるみたいですね。
また何か企画するので是非よろしく!


今回もれんさんという新しいプレイヤーさんをお迎えし、更に賑わう東京地方。
しかもこれでまだ今回来れなかった人とかいるんですよねえ。
東京は本当に恵まれていると思います。


来月は普通の大会だし、連休の真ん中なので参加人数は減りそうですが、
また楽しく遊びましょう。
次回開催は5/3(祝)です。よろしく!
♪すばら~しい~ときは~やがテ~ツボ~ク~サ~♪

どうも、弓月です。
いやあ、ついつい卒業式シーズンなので歌ってしまいました。

さて、テツボクサーはどうでもいいので置いておいて。
ここを放置していた間に、色々な方からのお便りをいただいております。

「火星人がいるって聞きました。アブダクトしてください。キャトルミューティレーションも見せてください。」
高橋 啓次郎 公務員 42歳

あーすいません、それどっちももう終わっちゃったんですよ。
三年前の夏あたりからどっちも原作国のイギリスで材料の方が不作続きになっちまって、日本まで届かないでさぁ。
ま、また始まったらチラシ出しますんで、そんときはよろしくお願いしますわ。

「てつぼくさーさんはにっきをかかないんですか?」
さいとう ちえみ ねんちょうさん 5さい

ごめんねちえみちゃん。テツボクサーに日記を書かせても(自主規制)とか(ピーーーー)とかで文章が埋まっちゃって全然読めないんだ。
とりあえずテツボクサーは今人格矯正セミナーに通ってて、3ヵ月後にはまともになって帰ってくるから、期待しててね!

「放置しすぎ」
多数

ああ、うん、そのね、まあ、なんというかね、その、ネタがね、うん、まあ言い訳なのは分かってるんだけどさ、うん、でもね、ここ結構書くの大変なのよ、それ分かって、ね?
まあとりあえず今回更新するから許して。お願い。

そんなわけで、大会レポートが上がらなくなって久しいのでたまにはやってみるかな、と。
賑やかし賑やかし。

んなわけで、3/21に公認大会を行いました。
強風のため一部参加者の集合が遅れてしまい(あーもしもし?あのさ、テツボクサーのヅラが風で飛ばされちゃってさー。30分くらい待ってやってよ)30分ほど遅れて開始しました。
いやー、自然の力って怖いなぁ。

さて、一次会は通常の構築戦。参加人数は10人。
レギュラーメンバーが結構欠席したためか、ここ最近の中ではかなり少なめな人数でした。
まあ、大会参加者以外にもゲストのsatoshiさんと接待嬢のがいたり、その他観客がいたりしましたので、人数的にはもうちょっと集まってたりします。

当の私ももちろん参加。今回のデッキは
ブルーニャ→ブルーにゃんという安直な発想に基づき、安易な萌え化を狙って「猫耳(黒)を付けてください」とブルーニャにお願いしたら、無表情で装着され、10秒の沈黙の後に「これで満足か?」という酷い嘲笑を浴びせられてゾクゾクしてしまったでござるデッキ
ルビは「ブルーニャコントロール」、略して「ニャーコン」、もっと略して「ヤーコン」です。
ブルーニャ将軍は旬のヤーコンのように瑞々しいお方!

・・・
・・・
・・・
え、何?続き。
あーごめんごめん。今日一番書きたいところ書いちゃったから気をぬいちゃったよ。
っつーわけでレシピ

ブルーニャ×3
Pマリク×1
Pリンダ×2
Pミシェイル×1
Pカイン×1
ロレンス×1
6ミネルバ×2
アラン×2
ウルフ×2
Pジョルジュ×1
ニイメ×1
ANレヴィン×1
ボア×1
3弾セーラ×1
マリーシア×1
ララム×1
火竜×1
氷竜×1
古の火竜×1
Pアルテナ×1

グラディウス×3
パルティア×1
バサークの杖×1
赤の宝玉×2
闇のオーブ×2
星のジェミニ×1

サプライズ無効×3
陣形看破×3
カードドロー×3
王子の指示×3
軍師の進言×1
補給×3
祈りの腕輪×3
バリアリング×1
Sオイフェ×2
Sニーナ×1
ナイトリング×1

コンセプト?ブルーニャを3枚積みたかっただけです。

1回戦
月影さん △
お互いにチップをユニットに乗せすぎて盤面が膠着して引き分け。

2回戦
わすれた ○
誰が相手だったかな。試合内容も覚えてないし。
ブルーニャを引いてないことだけは覚えてるから普通に勝ったんだと思う。

3回戦
柊 ○
ジェミニ装備ロレンスを押し込んだけどあえなく撃沈。
スリ剣を構えたPアルテナに対して古の火竜で出撃マスを塞ぐが他のユニットが酷いことに。
でもその後の古の火竜への対応を、柊が明らかにミスり、そのまま全滅勝ち。

2勝1分で2位。まあブルーニャ3積みだから当然無敗ですよね。

二次会はブースタードラフト。
参加者は何人か入れ替わって9人に。
私は最初の4弾で引いたシューター台×2を生かすべく1弾でダダあまりのレベッカを3枚ピック。
とはいえ他の引きは泣けるほど酷いのでどこまで戦えるやら、果たして。

1回戦
FITSさん ○
シューター台と長弓で射程外からぺちぺちぺちぺち。
最後はウハイを入れて、祝福の【光】で守って勝ち。

2回戦
テツボクサー ×
なんか鬼のような引きされて瞬殺されたんですけど!ガッデム!
最初に出てきたレナートに手をこまねいてる暇もなく、炎の支援で壁を空けられ、セインとレナート+ナイトリングに侵入されて負け。

3回戦
ふるえもん ○
レベッカ被ったんですけど!?
こっちが3積みしてるユニット被らせるとかマジやめて。
案の定手札で2人くらいのベッキーが「私の出番はまだ?」って顔をして見てくるし。(とりあえずターンエンドに一人くらい戦場外へ身売り)
あまつさえレベッカがミュルグレ持ち出してきたりとか。無礼にほどがあると思いませんか奥様!
ついでに、闇の守護を二枚張られて地味にデッキアウトが怖かったりしたんですが。
相手より自分の手札が常に多かったので、いつも追加コスト払ってたなぁ・・・
最終的には、ミュルグレベッキーを動き方で封殺して制圧勝ち。
最後の方はふるえもんなのに全然殴ってこなかったよ!?

2勝1敗、オポネントで3位。シューター台あるならレベッカはそこまで弱くないな、と。
欲を言うならレベッカ×3のうち一枚は炎の守護に変えたかったけど。

っつーわけで今回の大会はこんな感じでございましたよ、と。
以上、レポート終了。

来月の大会は3大陸対抗戦になります。
まあ、がんばってみんなデッキ組んでください。
俺もデッキ組み替えないと。

最後に。
本人の名誉のために言っておきますが、テツボクサーはヅラじゃないよ!
新年明けましておめでとうございます。
今年も東京大会およびタコ天国をよろしくお願いします。
そして火星人の活躍にご期待ください。(コント的な意味で)


ま、それは置いといて。


明日の大会では二次会にドラフトやるらしいので、
4弾環境でのドラフトについてちょっと考察してみました。

今頃アップして誰が見るんだなんて事は知らない。


0.大前提

●FERTCGのドラフトは、
「7/3/1騎兵中心の騎兵速攻」と「5/3/1魔法中心のシューティング」が二大勢力である

●明日のドラフトは多分、
「1弾×1+2弾×1+3弾×1+4弾×2パックで、35枚デッキ」でやる(←すごく多分)


以下の考察は上記を前提としてFITS主観でお送りします。


1.4弾入りドラフト総合環境について

1-1.ユニットが少ない

 4弾はカード全81種中、ユニットが40種しかありません。つまり半分もない。
 1~3弾が平均63%ユニットだった事を考えると比率として激減しています。

 FERTCGはユニットで戦うゲーム。
 あらゆる勝利条件・敗北条件にユニットが関係して来ますので、
 デッキのユニット枚数を確保出来ないのは死活問題です。

 1~3弾のパックで、今までより多めにユニットを取る必要がありそうです。


1-2.騎兵速攻有利?

 3弾は優秀な間接攻撃ユニットが多く、シューティング有利なパックでした。
 さて4弾では?


 結論から言うと騎兵速攻有利なパックと見ました(私は)。


 環境全体を大きく左右するコモンユニット枠において、
 シューティングがソフィーヤしか獲得していないのに対し、
 騎兵速攻はロウエン、ラスを獲得しているからです。

 ソフィーヤはただの5/3/1。3弾で言うルゥやルセアの位置です。
 ルナ効果の価値は構築環境より格段に落ちます(リミテッドでは大抵防御されないので)
 それよりはルゥの女神ぞうの方が重宝されるでしょう。

 一方ロウエンは3弾で言うとノアやランス、ラスはシンの位置ですが、
 二人とも軍師武器効果で気力が1点高いです。
 一体制圧を狙いに行く騎兵速攻において気力が高いのはそれだけで正義。

 また、ひ弱な代わりに確定1ドロー付きのイリア騎士団や、
 敬遠されがちな職種を自覚してナイトキラー持って来たミレディなど、
 空気を読んだ飛行系女子達も好印象。

 【光】補給もコモンですし(後述)、風は騎兵に向かって吹いてるかも。


 もっとも、史上初の4点間接コモン・イグレーヌもいますから、
 シューティングが全く駄目という訳でもないんですが。


2.注目レアは?

2-1.ゼフィール

 神レア神レアと言うけれど、リミテッドにおいて彼は神を超えています。

 超神。

 何ですか、間接5点って。直接ならチップ効率までいいなんて。
 シューティングの花形、引きこもった5/3/1魔法も一撃。
 リミテッドで出会ったら泣きたくなるようなファも瞬殺。
 しかも安全地帯から殴る間接ユニットの気力が8もあったら、殺すのも容易ではありません。

 過去のイカ天本(ドラフト点数表)で7/4/2魔法に10点を付けた私ですが、
 ゼフィールは10点満点中12点ぐらいのスペックです。
 ヤバい。マジでヤバい。

 何かの間違いで補給と同じパックから出て来ても私はゼフィール取ると思います。


2-2.ブルーニャ

 ゼフィールが12点ならこっちは11点かな。

 前述の通り、私は7/4/2魔法ならそれだけで10点を付けました。
 それがチップ効率もいいんだから、プラス0.5点。
 それだけならまだしも、彼女は立ってるだけで仕事します。

 リミテッドじゃバニラなんて石投げれば当たるくらいごろごろしてるんだ!
 (注:バニラとは彼女の能力の恩恵を受けるユニットの通称、タコ天方言)
 …て事で、更にプラス0.5点。

 デッキに与える総合的な影響まで考えれば、彼女も十分神超えです。
 ゼフィールと同じ弾にいるせいで印象的に損した感じはする。


2-3.ネルガル

 何度も言いますが7/4/2魔法ならそれだけで10点。
 気力が高いのでその分プラス0.5点です。

 ただしソフィーヤと同じく、エレシュキガル効果は構築に比べて価値激減。
 それならブルーニャの【ベルン西方軍】の方が偉いと思います。


2-4.古の火竜

 5チップ7点。どんな火力ですかそれ。
 がら空きの制圧マスに侵入されそうな時でも、一人で全て埋めてくれます。

 もっともリミテッドでは扱いが難しいので、適当なところで身投げが吉かも。


2-5.フォルブレイズ・アーリアル・アポカリプス

 魔法神将器達。5点魔法って素晴らしい。
 リミテッドでは、多少追加コストを払ってでも撃つ価値は十二分にあります。

 問題は土台(使用者)がいるかどうか。理はともかく光と闇は頭数が少ない。
 特に最後のパックでアーリアル見たら悩みどころですね。
 (闇は一応4弾コモンにソフィーヤがいるから間に合うかも)

 フォルブレイズは多分使用者の一人や二人いるから取って良し。
 アポカリプスは、自分のプールに使用者がいないなら流すのも手かも。


2-6.キシュナ

 個人的に、4弾パックから出て来たら一番悩みそうなレア。

 確かに強い。特にシューティングデッキに対して鬼のように強い。
 しかし、こいつと出会った時点で既に結構魔法をピックしていたら…?

 悩ましい。非常に悩ましい。
 何と言うか、今の時点では「デッキによる」としか答えられません。

 …それでもカットかなあ。
 どうなんだろ。教えて火星人。

2-7.イドゥン

 確かに強いんですが……山札コスト4かあ。
 ファでさえ気になる35枚デッキなのに、どこまで能力を使えたものか。
 直接5点の一発屋でいいのなら、ラクチェやルトガーで足りるし。

 ファと違ってエッケザックスやエレシュキガルに耐えられるのはいいんですが、
 そんなレア対レアみたいな夢の対決を想定しても仕方ないし。

 まあ、Sレアなので心配するだけ無駄ですかね。


3.その他、サプライズ等

3-1.コモン属性サプライズシリーズ

 何と言っても大注目は【光】補給こと、祝福の【光】(属性)。

 補給は全サプライズ中トップ点数を獲得するであろうスーパーカード。
 場に【光】ユニットがいるだけで同じ効果なんて素敵すぎる!

 …お察しの通り、問題はいかに【光】ユニットを獲得するか。
 何故か【光】ユニットは全般的にレアリティが高いのです。
 コモンは1弾リリーナとルセアのみ。アンコにエルフィンとフロリーナとブレンダン。
 ルセアはともかく1弾でリリーナを先物買いして良いかどうかは悩みますね。


 他には、【氷】の脅威(属性)。相手の騎兵速攻に。
 再移動侵入に2チップ余計に必要になったら侵入自体が難しい場合もあります。
 自爆パンチを迫られたら攻撃をやめるケースもありそうなので、防御としても。


 その他、凶暴な【風】(属性)は鋭刃パンチャーが並んでいる時に強そうですね。

 他の属性は……まあ、頑張りたい人は頑張って下さい。


3-2.アンコモン属性護符シリーズ

 ここで偉いのは【雷】の護符(属性)。
 戦場外の【雷】カードがゼロでも永続1点パンプ。あればもっと爆発します。
 ライナスに付くところは想像したくないですね。

 他の該当属性ユニットがいる時の効果を無視しても強いのが高評価。


 【風】の護符(属性)は、【風】騎兵に付ければ攻撃コスト-1の上、再移動が再飛翔に。
 これも他の該当属性ユニットがいなくても強いのがいいですね。


 逆に、【炎】の護符(属性)は後半部分の雹効果を使いたいかも。
 使いどころは難しいですが、じわりと嫌な効果。

 他の属性は……まあ、頑張りたい人は頑張って下さい。


4.その他

 4弾ではまぐれ・烈風という、リミテッド向きのパンプが両方コモンにいます。
 しかもまぐれは最大3点パンプ、烈風は複数人数対応と爆発力が高い。
 容易に打点が上がるのはサプライズ戦が派手になって面白いと思います。


 あとは属性の人気がどう変わるかですね。
 今までは、

 炎>風>氷>>>超えられない壁>>>光、雷、理

 …って感じだったのですが、今回の属性サプライズ・護符シリーズでどうなるか。
 【闇】も初参加なので読めないところ。

 個人的には、適度に人気が分散して棲み分けが出来れば楽しいかなと思います。

 ……理だけは……が…頑張って下さい……。



ああっしまった! 「明日の大会」とか書き始めたのに日付変わってしまったー!
東京の皆さん、本日新大久保でお会いしましょう!
新年明けましておめでとうございます。
今年も東京大会およびイカ天国をよろしくお願いします。
そしてテツボクサーの活躍にご期待ください。(コント的な意味で)

さて、4弾が発売となりましたね。
私は12/27の開封儀式は都合により欠席しましたが、後日so-toさんにお願いしてドキッ!弓月一人だけの開封儀式をやっていただきました。
4弾といったらブルーニャですよね!ハードだと幸運以外カンストという鬼パラメータで登場するブルーニャですよね!もしサンダーストームを所持していなかったら勝てなかったかもしれないことでおなじみのブルーニャですよね!ええ、とにかくブルーニャなんですよ。
そんなわけで、「俺はブルーニャを3枚引くまでパック剥くから用意しておけよ!」と言っておいたのに、3ボックスしか用意してくれなかったso-toさんは月のない夜の背後に気をつけるべきだと思います。
まあ3ボックスあるなら、俺の愛の力(パゥワ・オブ・ラヴ)でブルーニャを3枚どころか30枚引き当てることくらい余裕ですから、歌でも歌いながら気楽に剥いていくことにしましょう。

サムソン、アドンはマッチョダンディ~♪ワセリン塗ってテッカテッカに♪(1ボックス剥いてブルーニャ1枚)
つやっつやっつやっつやっつやっつや~~~~~~♪(2ボックス剥いてブルーニャ2枚)

むぅ、いつもならこの時点でブルーニャが20枚くらいは手元にいるはずなのだが、今日は少し調子が悪いらしい。
では、最後の3ボックス目を剥きにかかるとしよう。
(ペリペリ)・・・ナーシェン
(ペリペリ)・・・マードック
これは三竜将そろい踏みフラグですね分かります!
(ペリペリ)・・・ゼフィール
ああ、ベルン勢そろい踏みフラグでしたかこれは失礼!
(ペリペリ)・・・イドゥンとヤアン
おいおいちょっと待てよこれは舞台整いすぎなんじゃねーの!?
ブルーニャが出ればベルン関連が完全にそろい踏みじゃん!
これはもう・・・ブルーニャを引くしかない。でもあと3パック!
(ペリペリ)・・・違う(ペリペリ)…また違う
そういえば、どうでもいいけどさ。
4弾のイグレーヌの腰のラインって経産婦らしからぬくびれっぷりじゃね?じゃね?
so-to「浮気してる間にパック剥くといいと思うよ」
ちっ、so-toめ。後で釜茹でにしてやる。
(ペリペリ)・・・あーっ!ブルーニャじゃない!ガッデム!
これはあれか!直前に浮気したからか!ブルーニャさんは浮気には敏感なやきもち焼きさんだったってことかなんてこった!
でもそんなブルーニャさんもス・テ・キ♪(ただいま弓月は持病の発作を発症しています)

・・・というわけで、目標は達成できなかったわけですが、4弾のカードを一通り眺めることはできました。ついでに何回か4弾カードをデッキに組み込んでプレイしてみました。
ユニットはかなり強いですね。なんとなくデッキに積んでもちゃんと活躍できるスペックのユニットが結構な数います。また、クセの強い、研究しがいのあるユニットもいるので、デッキ構築に広がりができるのではないかと思います。
他のカードは、かなりクセの強いカードばかりですね。魔法神将器にしても、新しい属性カードにしても、それ専用にデッキをチューンしないと使い物にならないでしょう。そこまでやってみて強いかどうかは・・・まあ今後に期待ってことで。
個人的に注目してるのはシューター台ですね。いや、あれ書いてあること明らかに強いし。他のシューター射程のユニットや武器と違って、死角が少なかったり、ユニットが落ちても場に残り続けたりと、土地であるメリットがかなり大きいのに、3チップ4点と効率もいいという。ただまあ、使用制限も決して軽くはないのでデッキを選ぶことは間違いないです。
総評としては、かなり面白いエキスパンションだと思います。今後のデッキ構築もかなり変わってくるのではないでしょうか。
グランプリが近いのに研究する時間が全然ないのがとても残念でなりません。

…1/1の0:00を狙ってこれを書き込んでるけど、12/31だったりしないよな!しないよな!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索