忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうも、弓月です。
しばらく誰も更新しなかったから広告出てんじゃん!
というわけで適当に更新します。

今月の大会では碧りんごさんが初心者講習会を受けに来てくださいました。
ちゃらんぽらんな運営ですが、こうやって新規プレイヤーさんの参入があると、
主催冥利に尽きるってものです。ありがたやありがたや。
ルールが複雑だし、さらに経験がものを言うゲームなので最初はきついかも
しれませんが、是非とも常連となっていただきたいものです。
他の方でも、もし大会に興味がありましたら、掲示板にていつでもご連絡ください。
もし初心者さんが来られるときには、横断幕を用意してお待ちしております。

さてさて、5弾が発売してしばらく経ちました。
関東も大分環境が円熟してきており、大体エクスカリバーとそれ以外といった構図に
なってきています。まあしょうがないよね。エクスカリバー適当に振り回しても
適当に強いし。しっかり使い始めると本気で強いし。
ぶっちゃけエクスカリバーは強カードを通り越してクソカードに半歩ぐらい
踏み込んでるカードなので、個人的にはちっとも喜ばしくないのですが、
まあ刷っちゃったものは仕方がないということで。
きっと開発陣が6弾で良調整をしてくれることでしょう。滅びろエクスカリバー!

愚痴はここまでにして、そろそろ本題に入りましょう。
今回の議題は「非戦闘ユニット」。
僧侶のような杖ユニット、マリナスのようなそもそも何の装備も持たないユニットなど、
FERTCGには戦闘できないユニットが結構います。
広義的には、盗賊や踊り子といった戦闘力が非常に低いユニットも、
非戦闘ユニットとして考えられています。

FERTCGは基本的にユニットが殴り合うゲームなので、戦闘できないユニットは
邪魔以外の何物でもありません。いない方がマシというレベルです。
そのためか、そのようなユニットの大体は非常に特殊で有益な能力を持っています。
プレイヤーが使えるチップを20チップから疑似的に24チップに増やしてくれる
【支援】ユニットは非戦闘ユニットの代表格と言っていいでしょう。
4弾環境ではトップメタの一角に君臨していたキシュナも非戦闘ユニットでした。
このように、使い方次第では、戦闘できるユニットよりもよほど強力なユニットがいます。

そんな強力な非戦闘ユニットですが、使う上で絶対に忘れてはいけない鉄則があります。
それは、「非戦闘ユニットだけで勝つことは絶対にできない」ということ。
当たり前のことなんですが、このことを念頭に置かないと実戦で確実に痛い目を見ます。

また、先に書いた通り、FERTCGは基本的にユニットが殴り合うゲームであるため、
戦闘できないユニットの運用は非常に難しいです。
今回は、非戦闘ユニットを運用する上で気をつけなければいけないポイントについて
いくつか解説していこうかと思います。

1.非戦闘ユニットに乗せる気力チップ数
 非戦闘ユニットもユニットですので、場に残すためには当然気力が必要となります。
 しかし、闇雲に大量のチップを乗せてしまうと、途端に不利になってしまいます。
 プレイヤーが使えるチップ数は20チップです。
 非戦闘ユニットにチップを乗せるということは、その20チップのうちのいくつかを
 戦闘以外の行為に費やすことを意味します。
 20チップすべてを使って戦闘するのと、それより少ないチップで戦闘するのと、
 どちらが不利かは一目瞭然です。
 ですから、非戦闘ユニットに乗せる気力チップは、本当に生き残るのに必要な
 最低限の数のみを乗せるように気をつけなければいけません。

2.非戦闘ユニットの立ち位置
 非戦闘ユニットの立ち位置も非常に重要な問題です。
 生き残らせるために敵から攻撃されない位置に置けるならそれがベストなのですが、
 FERTCGのフィールドは、そんな安全地帯を作るには非常に狭いです。
 しかし、生き残らせるためにチップを多く乗せると、今度は戦闘の立ち回りに
 影響が出てしまいます。
 ですので、非戦闘ユニットが攻撃されそうな場合は、いっそ残すことは諦めて、
 最も被害の少ない落ち方を考えなければなりません。
 代表的なものでは、【再移動】の足場にされない場所に置く、敵ユニットが前進したら
 攻撃できなくなるような位置置く、などです。

3.非戦闘ユニットの出撃タイミング
 1ターンに出撃させることが可能なユニット数は原則として1体です。
 ですので、非戦闘ユニットを出撃させるということは、そのターンは戦闘の手数が
 増えないということになります。
 ですから、場合によっては出撃させない方が有効な場合もあります。
 極端な話、このターンに落とさなければ負けるユニットが相手にいるときに、
 非戦闘ユニットに1ターンに1回の出撃ステップを割くのは愚の骨頂ということです。
 よくあるのが、非戦闘ユニットが出撃マスにいる状態で敵ユニットが出撃マスに
 入ってきて、ユニットを出撃させる枠が無くなって負けるケースですので、
 特に注意してください。
 押されている状態での非戦闘ユニットの出撃は慎重に。

4.非戦闘ユニットのデッキ投入枚数
 最初にも言いましたが、非戦闘ユニットだけで勝つことはできません。
 ですので、非戦闘ユニットのみで構成されたデッキも、当然勝つことはできません。
 それに近ければ近いほど・・・デッキに投入されている非戦闘ユニットの割合が
 多ければ多いほど、勝ちにくいデッキになります。
 ですから、非戦闘ユニットをデッキに投入する枚数も、しっかり必要最低限を見極め、
 絞り込まないといけません。
 一般的には【支援】ユニットのみ2~3枚、という構成が多いかと思いますが、デッキの
 コンセプトによっては当然それより増えることもあり得ると思います。
 ですが、それでも非戦闘ユニットを10枚以上投入するのは明らかに多すぎです。
 本音を言えば、基本は5枚以下、多くてもせいぜい7枚くらいにとどめておくべきです。
 そうでないと、非戦闘ユニットを出撃させまくったあげく、戦闘ユニットを出す場所や
 チップがなくなったとか、手札に戦闘できるユニットがいなくて何もできずに負けたとか、
 そういった事態が起こりやすくなります。
 くれぐれも、デッキ投入枚数は計画的に。

と、注意すべきポイントが大量にある非戦闘ユニットですが、使い方さえ間違えなければ、
必ずアドバンテージを得ることができます。
好きなキャラが非戦闘ユニットだったとしても諦めずに、頑張って使ってみてください。
使い込んだ末には、新たなステージが見えてくること請け合い・・・かもしれません。
PR
祭りじゃ!祭りじゃ!
と言うわけで大会開催の為には、まず色々と準備が必要なわけですよ!

ALEXさんが会場取るために奔走したり

公認大会として許可貰うために申請したり

申請するのが遅い!と本部に怒られたり

二次会の催物決めようと、皆で集まったはいいが

FITSさんが来ない内は真面目にやるノリにならない」と

遅刻してきたFITSさんが来るまではFERTCGやったり
(イカ天国の真面目さはFITSで成り立ってます)

大会前日にも関わらず
so-to「こっちは、坊主めくりとハイローの準備は概ね終わりましたけれど、いかがでしょうか?
だぎゃ「今年もプロの仕事をする予定です!

当然のように何もやってなかったり


いやぁ大会の準備って大変ですね!


と言うわけでプロの仕事(過程は問わず結果を出す)をする為に
前日は色んな所にお買い物にいきました。

カードを入れるスリーブや賞品をまとめるストレージ、あとMAS君の誕生日プレゼント
色んな物を買いましたが、最後に一番かさばる額縁を買いに行きました。

今回、オークション用の景品として本部に提供して頂いた複製原画が3枚もあるので3つ買わないといけない。
手頃なものを探しているうちに、あることに気づく





複製原画のサイズってどれだっけ?




何という初歩的なミス。だぎゃは原画のサイズを忘れてしまったのである、あーうち!
しかし、そんなことでうろたえる必要はない。
私には頼れるイカ天国の面々がいる。そいつらのアホなりの知恵と勇気を持ってすれば
こんなトラブルなど屁でもない!


ウチの選手層からすれば屁でもない!




出でよ!変な顔の大和田












まぁ雷電工業の監督はさておき、イカの奴らに片っ端から電話をかけることにする。
但し、ジンとハカセとテツボクサーは仕事中の為、除外する。
あとはALEXさんが怪しいが、まぁ多分大丈夫だ。

れっつらごー



1人目:so-to

とぅるるるるる、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・

えーい、使えん奴め。次だ、次



2人目:FITS

とぅるるるるる、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・

夫婦揃って、俺をハブるとは良い度胸だ。



3人目:弓月

とぅるるるるる、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・

何だこの火星人、ふざけやがって。地球の常識を知らんのか



4人目:ALEX

トゥットゥルートゥットゥルー、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・

まぁアレさんは仕方ないな。多忙な方だし



5人目:テツボクサー

とぅるるるるる、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・


ぺっ!



まぁ、アホだアホだとは思っていたが

携帯電話の出方も知らないほどアホだとは思わなかった。

それともこれはあれか?単純にいじめか?そうなのか?
残ったイカは柊とりゅーとのイケメンコンビだが、この二人が原画のサイズを知っているとは思えない。






が、敢えてかける




理由は寂しかったから






6人目:柊

とぅるるるるる、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・


くそう、やっぱ駄目だ。イカは知能が発達してねぇから電話に出れねぇ!
と思ってたら折り返し、メールが来る。

柊「悪い、どした?

おぉ、さすが顔が良いだけのことはある。
電話に出れないけどフォローは抜群だ。やるねぇ(戸愚呂)
んでもって電話もかけてくる始末、さすがに顔の良い男はやることが憎い!

柊「どうしたの?


だぎゃ「寂しかったから電話かけたのよ!悪い!?


と大声で返す俺。
あっ、この時、新宿のガード下にいたので周りの皆さんの視線がちょっと痛かったです、まる。
このままじゃ話が進まんので本題に入る

だぎゃ「複製原画のサイズを知りたい
柊「原画ってFERの?
だぎゃ「そう!
柊「えっとね、確か・・・・A2




ちくしょう、やっぱ顔だけだ。こいつ


だぎゃ「そんなにでかいわけねえだろ!この顔!!
柊「あっ、そうだりゅーとなら知ってるよ!りゅーと
だぎゃ「何っ!?
柊「りゅーとなら知ってるよ、物知りだし
だぎゃ「そうですよね、りゅーと君なら知ってますよね
     何てったってりゅーと君ですものね!

と言うわけで明らかにネタ振りであろう柊の誘いに敢えて乗る


7人目:りゅーと

とぅるるるるる、ガチャ。ただ今、電話に出ることが・・・・






流行ってんのか!?
なぁ流行ってんのか!?






しかし、そこはりゅーと君、すぐに折り返し電話をかけてくる







イケメンの法則1:アフターケアは万全






りゅーと「どうしましたー?
だぎゃ「原画のサイズを教えろ!
りゅーと「えっ?
だぎゃ「原画のサイズ!原画のサイズ!サイズを教えてたもれ~~~~~!!
りゅーと「えっ?えっ?えっ?(←ちょっと困ってる)






どんすべりしました






だぎゃ「いや、だからねFERの複製原画のサイズが知りたいのよ
りゅーと「そんなもん、俺が知るわけないやろ~(←若干困ってる)

さすが柊だ、ネタを振ってスベることに関して他の追随を許さん男よ
結局イカ天国で一番アホだったのは柊の言うがままに電話をかけた俺ということか

りゅーと「あっ、でも待て。確か見たことあるけどあのサイズは
だぎゃ「おっ?
りゅーと「確か・・・・・A2











イケメンの法則2:基本的にバカである





その後、必死に記憶をたどり思い出そうとがんばってくれるりゅーと君
さすが、顔も心もイケメンの男は違う。顔だけの男とは大違いだ。
結局、りゅーと君の提示したサイズはA4よりは大きいがA3よりは小さいという答えだった。
うむ、原画としてはなかなかリアルなサイズではなかろうか

早速、家に帰って原画を額縁に収めてみることに







スカッ




スカッスカッ




・・・・・・あれっ?



原画のサイズ:A4
額縁のサイズ:B4















りゅーとの法則:オチを忘れない
だぎゃぎゃEXです。
第4回東ジャパン大会お疲れ様でした。
色々と至らない点ありましたと思いますが、楽しんで頂けましたでしょうか?
詳細レポートに関しては近日中にアップできるよう善処します。

東西中規模大会の目玉の一つがオークションですね。
東は今回が初で本部スタッフ様のご好意で提供いただいた(ありがとうございます)賞品を
オークションに出品させて頂きました。
ちなみにその内何点かについては西日本と同じ賞品だったようです。

ヤマザキ「あっ、西日本でも同じ原画が出品されてましたよ
だぎゃ「そうなんですか、何ポイントぐらいで落札されたんですか?
ヤマザキ「さぁー、いくらだったかなぁ・・・ちょっと覚えてないです。

んで、ちょっと気になったので今日アップされた西日本のレポートを見てみました。
以下、FERのHP「西日本 第四回西日本交流会レポート」より転載
 


▼FERオークション
毎度おなじみのこのコーナー。
相変わらずスタッフの私物を交えてずらっと展示していました。画像では紹介していませんが、某おもちゃの缶詰なんかも。。。
一部のみの紹介となりますが、落札ポイントはこんな感じです。

 複製原画(5弾特典PC柄) 【24P】
 トムスとミシェラン&FETCGトムス+ミシェラン193枚セット 【10P】
 ファラフレイム+アルヴィス+サイアスセット 【30P】
 Pリムステラ+PC俺の相棒はハイオエリオン柄サインカードセット 【60P】
 4弾護符(属性)サインカードセット 【70P】
 某おもちゃのかんずめ 24P









んっ?






複製原画(5弾特典PC柄) 【24P】














何っ!?










複製原画(5弾特典PC柄) 【24P















・・・えーっと









 【24P】














皆さん、
今日も東京は平和ですね!






つづく
れん様!れん様!



ばんざーい
ばんざーい
ばんざーい
















はい、と言うわけで2011年7月の大会のレポートをしたいと思います。
4弾が終わり、時代は5弾環境
4弾は弓月さんがキシュナで猛威を振るったりテツボクサーやクらさんが祈りの剣で暴れたり
ジンが一時期猛威を振るったのにパピスのせいで台無しになったり
第3回グランプリを弓月さんが優勝したり、第4回はヤマザキさんが優勝したり
東ジャパンはso-to君が優勝したりしました。
ハカセが「国内に敵無し」と言った大会で全敗してイタリアに旅立ったのも良い思い出です。
あと、何かあったかなー

MAS「すいません、僕、初心者プレイヤーで結構な戦績を収めてるんですけど
    紹介しては頂けないんですか?
だぎゃ「あんた、初心者じゃないから駄目
MAS「酷い!FERTCGは本当に初心者なのに!

とまぁ過去の名君が初心者顔で大会に復帰して、詐欺行為を働いたなどありますが
思えば4弾環境は総じて弓月さんが強かった気がします。
最初から最後まで戦績が珍しく安定して高かったり(アインスやブルーニャに浮気して途端に駄目になったりはしたが)
まぁ、私はそんな弓月さんに結構な勝ち越しをしてますがね(自慢)

MAS「ってことはお前を倒せば俺が最強か?
だぎゃ「ふざけろ
ハカセ「MAS君じゃ、だぎゃを倒すには荷が重いよ
MAS「ほう
ハカセ「だぎゃを倒すのはやっぱ俺ぐらいでないと

MAS「一生ドジョウで遊んでろ

まぁ、ともかく時代は移り5弾ですよ5弾!封印・烈火から聖魔の時代に
注目はユニットでは歴戦のエフラム、歴戦のアメリア、歴戦のラーチェル、リオン、サレフ、
ヒーニアス、ドラゴンゾンビなど
サプライズは突破、聖王女の求心、抗戦などが注目されています。

と言うわけで記念すべき5弾の初の大会。参加者は16名。
第4回東ジャパン大会が来月に控えてるのでデッキ調整をしたいところです。
そんな中、私は「指揮レベル」デッキ。抗戦強いよ抗戦

んで、結果はヤアンが出た試合は負けないで、ヤアンが出なかった試合は負けました。
いやぁ、最終戦のれんさん戦は途中までの試合運び完璧だったんですけど風の支援忘れて
ユニット守られて制圧負けしました。反省。

でも、ヤアンは指揮レベル2もあるからいいよね!

あと、イドゥンやファと違ってあいつの命の軽さが素敵
守ろうと思う気がさらさらないから、さくさく試合が運ぶ

現在のマムクート使用率レース
1位:イドゥン(鉄板)
2位:ファ(光デッキのお供、イドゥンとの使い分け)
3位:ヤアン(激励使うなら・・・)
圏外:バヌトゥ(火竜石大好き)

今後、イドゥンかファに指揮レベルが1でもついたらヤアンの命は終わる。

試合結果
優勝:れんさん
2位:テツボクサー
同順:so-toさん

5弾が未知数なこともあり色々と荒れました。
魔王軍が旗を打ち立てたり、コイン投げて遊ぶ人が出てきたり
あとは・・・・

弓月「お前らにヴェルニの塔がいかに強いかを教えてやろう

用意するもの
1:出撃マスの左右に、跳ね橋と城門。真ん中に吊橋を置いてロックする。
2:マリナスを吊橋の上に出撃
3:【闇】の守護を貼る
4:2列目(吊橋の1マス先)にヴェルニの塔を貼る
5:あとは待ってるだけでヴェルニの塔の透過レーザーがマリナスの尻に刺さり
  【闇】の守護の効果で相手のデッキが削れる
6:相手のデッキが死ぬのを待つ

弓月「どうっすか!?だぎゃさん、この完璧なプラン
だぎゃ「お前は皆がアメリアだのサレフだのを見てる中で、そのカードに注目してたのか?

弓月「うん!一番最初に思いついた

この時の弓月さん、すっげぇ良い顔してました




んで、結果

so-to「ヒーニアスの白の宝玉の効果で戦場外のカードを山札に戻します。
弓月「や、やめてええええええ

※デッキからドローできなくなった時に敗北が決まるので、相手にヒーニアスがいると
 試合が終わらない

ヤマザキ「ビグルを出撃します
弓月「ぴーっ!ぶーっ!!

※ビグルの初期装備「たいまつ」は土地の制限を受けない(土地ロックが成り立たない)

弓月「結果、1回も勝てなかったわけだ。謎である
FITS「いや、ヒーニアスが流行るのは目に見えてただろ
だぎゃ「魔王軍だって初回の大会だったら嗜み程度に使いたくなるだろ
だぎゃ&FITS「それぐらい予想しろよ!

弓月「すいません、でも仕方ないんです!使いたかったんです!!
だぎゃ「あと、それ光のオーブも駄目だよな
弓月「うん


前座終了

だぎゃ「所詮、弓月は夢物語をほざく雑魚にすぎん
テツボクサー「そこへいくと我々はしっかり現実を見ているから大丈夫
だぎゃ「プレイヤーを血の海に沈めてくれるわ!

用意するもの
1:PRトリスタンを出撃する。
2:トリスタンと隣接する形で4弾デルムッド、CCベオウルフ、ヘイデンのいずれかを配置する
3:双璧を使い、【黒き剣閃】のコストをゼロにする。
4:トリスタンが【黒き剣閃】を2億回ぐらい宣言する

だぎゃ「FERTCG4弾までは現実的な問題としてトリスタンとデルムッドしかいなかった為、
     現実のものとならなかったが(CCべオは立地条件が難しいので却下)
テツボクサー「今回の我々にはヘイデン様がいる!
だぎゃ「向かうところ敵無しよ





んで、結果

テツボクサー「勝つには勝ったが1回も【黒き剣閃】を使いませんでした
だぎゃ「打てるタイミングはありましたが、それをやってる場合ではなかったので
     双璧をディスカードしました

敗因
1:連続がなければ2億点を出しても祈りの腕輪一発で止まる(壊れた剣はそもそも論外)
2:トリスタンと他のフォレストナイトが隣接してないと効果が持続しないという双璧の条件
3:3チップも使う双璧のコスト、および双璧の汎用性の低さ
4:フォレストナイトが全体的にやわらかい(ラインが持たない)
5:光の結界で全部おじゃんになったりする


MAS「揃いも揃って情けない奴らめ
だぎゃ&テツボクサー&弓月「時代が我々に追いついてないのが悪い

MAS「ハカセみたいなこと言ってねえで精進しろ


8月は東ジャパン大会になります。精進します
俺、ちゃんと今度から報告日記書くよ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索