忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月・・・

それは夏休みが終わり、学生達が阿鼻叫喚に落とされる恐怖の季節
そして、新学期ともなれば当然やってくる夏休みの宿題

FITS先生「だぎゃ君、レポートを提出しなさい
だぎゃ「やってません


はい、と言うわけでですね
廊下にバケツ持って立つのが嫌なので今頃になっての更新です。
ちなみに遅延原因は主にパソコンの熱と部屋の熱にやられたことですね。
今年の猛暑はマジきつい、本当きつい、
あ、ウチの部屋には冷房なんて気の利いたものはないのであしからず
と言うわけで近所のデニーズに引きこもっての更新となります
あ、お姉ちゃん、水おかわり。

毎度おなじみ海の日を迎えての大会となるこの日
参加人数は18人。
いやー、今年もなかなか多いですね。いつもありがとうございます。

さて、そんな中、前評判として呼び声が高かった話題はこんな感じでした。
・だぎゃぎゃEXは優勝3連覇となるか!?
・FITSは準優勝3連覇となるか!?
・全国一の弓月は東日本一になれるか!?
・ハカセは・・・また変なデッキ組んできたんだろうな
・ニシハラさんは・・・まぁいつも通りか。予想するだけ無駄だ

などなど、特に呼び声の高いのが全国一の弓月ですね。
こいつは竜巻使いからキシュナ使いに転向し、勝率をバカ高く積み上げること山の如し
どうやら竜巻で女の子のスカートをめくるのに飽きたので、キシュナでめくることにしたようです。
まぁキシュナがスカートをめくったら怖いお兄さん達に連行されますが
とにもかくにも魔法デッキの使い手は弓月を特に意識しなければなりません!
キシュナをどう攻略するかが優勝への鍵となるのは間違いないでしょう

そんな中、関東のカオス野郎ことハカセ
大会1週間前に組んだのが、何と魔法デッキ。
キシュナの対抗策がどうなるのか気になるところです。

ジン「あのさぁ、組んだの魔法デッキってマジ?
ハカセ「当然だろ!だって俺、魔法デッキのほうが強いもん。
ジン「弓月と当たったらどうすんのよ?
ハカセ「もちろん対策は万全だに

攻撃的なデッキを使い弓月と相性の悪いジン
マリクを主軸とする似非魔法デッキ使いのテツボクサーは
ハカセの対抗策が気になっていたようです。
そんな中、会場入りする弓月

弓月「こんちゃー

ハカセ「何しにきやがった、てめえ

    帰れ!帰れ!帰りやがれ!!

ものすごい勢いで弓月に突進し、追い出そうとするハカセ
ハカセの強大なプッシュ攻撃から逃げようとする弓月
・・・おい、ハカセ・・・まさか対抗策って

キシュナ対抗策
その1:キシュナ使いを全力で会場から追い出す

とりあえず弓月を含め18人で大会開始。
1回戦の注目カードとして挙がったのは
ジン VS 弓月

そう言えばジンは弓月対策をバリバリに積んできてデッキを弓月殺しに特化したと言っていました。
まぁ彼、弓月にはフリープレイでボロクソにされていたようなので、勝つためには当然と言ったところなのでしょうか。

ハカセ「はっ、ざまあみろ!あんたどうせそこでジンに蹴落とされるよ
    俺の思ったとおりだに、まさに作戦通り!

・・・ハカセさん?

キシュナ対抗策
その2:きっと、キシュナ使いが自分と当たる前に負けてくれる

さて、1回戦の名勝負だったのが
so-to VS ニシハラ

いやぁ、ニシハラさんのR1シーダがメリクルソードで無双するわ
何故かso-toさんのR3エルクが3列目まで来て制圧しようとしてるわ
しかも、何故かその状態が2ターン以上続くわ
なかなか見れない好勝負でした

どちらも決め手に欠け、こりゃ引き分けかなーと思っていました。
so-toさんの騎兵に侵入チャンスがあったのですが、いかんせん【足枷】持ちのロレンスおじさんを
潜り抜けなければいけないんですよ。
魔法ユニットがいてロレンスにダメージは入るが、【足枷】を防ぐには1点足りない、
どうするso-toさん!


so-to「雹、打ちます


素晴らしい解決策、何と言う解決策
手札にパンプがないのは知っていたが、そんな解決策があったとは
結果、so-toさんの騎兵が侵入し、時間ぎりぎりで制圧勝ちしました。

さて、注目カードの勝負は

ジン「勝ったあああああああああ!!!
弓月「ウボァー
ハカセ「よっしゃあああああああ!!!
    作戦通りじゃああああああ!!!!

えー、見事ジンが勝ったようです。さすがに壊れた槍の枚数増やしたり2回攻撃ユニットの枚数増やしたりと
弓月対策を怠らなかったことが実を結んでくれたようです。
あと、ハカセ。君のは作戦じゃない。

他、ザキの進化系ことYザキさんが牙デッキを使ってたり(残念ながら負けてしまいましたが・・・)
西からの刺客ことツバメさんが順当に勝ち2回戦へ駒を進めていました。
あ、そう言えばツバメさんにセーラ渡すの忘れてた
まっ、いいか

西といえば今回、ナンナ使いのりゅーとさんは諸事情で来れなかったようです。残念。
代わりにハカセが「りゅーとさんのデッキで出てあげる!」と約束を交わしたようですが
・・・ハカセ、魔法デッキだよなぁ?(注:りゅーとさんのデッキはナンナ主軸の祈りの剣デッキです)

りゅーとさんへ
2010年9月5日現在、ハカセはイタリアへ旅立ちましたので苦情はイタリアまで追っかけて言ってください。


はい、では続報です。
続く2回戦、目立った試合は引き分けはしたものの
牙デッキのYザキさんが弓月さんのキシュナデッキに対して脅威の粘りを見せたのが印象的でした。

だぎゃ「牙デッキ強いんすか?
Yザキ「いやー、でも今の試合1回も牙を打ってませんよ?

・・・あれっ?


3回戦だ、3回戦なんだぜ!
この時点で全勝者は4名なので、ちょっと紹介

1回戦で雹を使いサプライズした。今日の俺は一味違う  so-to
1回戦で強豪弓月を撃破し、波に乗る男           ジン
1回戦で弓月が敗れ、「もう俺の敵はいない」と豪語する ハカセ
1回戦終わって「また勝ったんですか?」と言われました だぎゃぎゃEX

そして、組み合わせは決まった。
so-to VS ジン
ハカセ VS だぎゃぎゃEX

ハカセ「えーっ!?俺、だぎゃ嫌だあー

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だぎゃ「お、お前、もう敵はいないって言っただろ!?
ハカセ「敵はいないって言ったけど、だぎゃは強いから嫌なのおー、
    そーちゃんがいいー
so-to「な、何か私、今軽くバカにされたぞ!?

突然、わがままな女子高生みたいなことを言い出すハカセ
この男、本当やりたい放題だな!
まぁ組み合わせは変わらないけどな!な!

ハカセ「ちっ、俺のプランでは俺とそーちゃんが当たって軽ぅ~く捻ってやって
    ジンとだぎゃが引き分けて俺の優勝の予定だったのに
ジン「俺とだぎゃで引き分けるか!
so-to「っつーかあんたどこまで他人任せのプラン組んでんだよ!

ハカセ「ま、そーちゃんはそこでジンに負けるからいいよ
so-to「・・・・・・・・・・・・・
ジン & FITS「否定しろよ!
so-to「いや、そろそろ私的には退場する頃合かなぁと

えー、そんなバカな会話から始まる3回戦。
ハカセのデッキは魔法デッキ、その名も「シルバーバレット」
シルバーバレットとは元々MTGの用語で、わからない人は「色々なデッキの対抗策がいっぱい入ってるデッキ」と認識してくれればいい。
ハカセは、この日の為に厳選した10枚のカードを1枚差しで積み、あらゆる状況を打破できるように組み上げたのだ。

さて、対抗するだぎゃぎゃEXは東ジャパン二連覇中のハイスタンダード
今年に入ってからは全国で1回だけ柊十夜に土をつけられたぐらいで
あとは負けなしの、安心と信頼の聖戦紋章の混合デッキ。ちなみに魔法デッキには相性がいい
下馬評では相性もあり、だぎゃぎゃEXの方が有利だろうと言う評価だった

しかし、この後、その試合を見ていた誰もが銀の弾丸 -シルバーバレット-に震え上がることとなった。

試合開始から10ターンが経過した。
場は膠着状態。
だぎゃが1ターンごとに新たなユニットを展開するも、それがことごとく潰されていく。
こちらから見て3列目、すなわりハカセ側から見て2列目に居座る変な奴等がどうしても倒せず
無視して先を行くとそいつらに落とされる為である。

ハカセ側から見て、2列目の真ん中はFER4弾でも強カードとして有名なイドゥン
こいつは・・・まぁ仕方ない
イドゥンというカードをそれを倒せる有効カードが手札にないと【魔竜化】で圧倒的な防御で盾とされてしまう。
そして、この時は残念ながらそのカードを持っていなかった。
問題はその左に居座ってる奴だ

イドゥンの左にハカセはもう1体配備した。
ウェンデルである。
もちろん、ただのウェンデルなら何てことはない、むしろ倒せない方が悪い。
しかし、このウェンデルはただのウェンデルではなかった。

星のオーブを装備してきたのである。

元来、魔法攻撃の基本攻撃力が4点のユニットは寿命が短い。
4点攻撃をした次のターンに支援が間に合わず、倒されることがあるからだ。
だが、このウェンデルは星のオーブを装備している為、攻撃に気力を1しか使う必要がない。
そのおかげで強固なラインが組める。
また、仮にチップを使いすぎても【速】がある為、緊急回避が可能。
正直、このラインを破るのは攻撃的なデッキでない限りは至難の技だ。

ハカセの狙いはこうである。
イドゥンとウェンデルで確実に1体ユニットを叩き落とす。

イドゥンの【魔竜化】で支払ったカードを白の宝玉の2番目の効果で回収(最優先はドローカード)

ドローカードを回収し、相手のドローカードを無効カードで無効し、息切れをさせる。

状態が万全になった所でラインを上げ、全滅または制圧勝ちを狙う。

この時、ハカセが少しでも勝機と思い、ラインを上げてくれれば楽に勝てた。
こちらは囮のカードがあり、ハカセが無効カードをドローソースに使うぶん、こちらの防御カードを無効にする手立てが薄いからだ。
ところが、この男、本当に進まない。2列目から出てこない。
こっちがどんなに罠を張っても、誘っても一向にそこから出てくる気配がない。
せめてイドゥンだけでもハカセ側から見て3列目に入ってくれれば、どんなに楽だったか。

ふと顔を見上げる。
ハカセと視線が合う。

ハカセ:(にんまり☆)

てめえの考えてることなんざお見通しですよと顔が言ってる。
これ以上ない、どや顔だった。

ぶ っ 飛 ば す

しかし、ハカセにも計算外があった。
それは予想以上にこちらが粘っていることである。
まず1つはユニットが尽きないこと。
2つ目はそれが間接攻撃ユニットであること(ハカセはイドゥンとウェンデルにチップは乗せてるが、後続のユニットのチップまで面倒が見切れない為、この2体以外は脆くすぐ落ちる)
3つ目は今引きのカードに全て無駄がなく、そのターンで必要なものを全て引いてきてること。

その後、膠着状態を打ち破り、ハカセのラインを突破するも
こちらも限界まで力を振り絞ったツケが回ってきて、決定力に欠け時間切れ。
でも、すいません、白状します。今引きが1ターンでも神引きしてなかったら負けてました。
結果は五分でしたが、試合の中盤部分までは確実にハカセ側に主導権を握られていました。
本当強いです、この男。

逆サイドのso-to対ジンは、激戦の末、勝利したのはso-to君
つまり、ハカセとだぎゃが引き分けたことにより全勝者は1名となり
ゲーム終了。

第3回 東ジャパン大会
優勝  so-to (3勝)


2位:ハカセ (2勝1分け)
3位:だぎゃぎゃEX (2勝1分け)

と言う訳でso-toさん、おめでとうございます。
貴方が今、一番東京で強いプレイヤーです。
例え全国一は弓月さんであっても、関東一はso-toさん、貴方なのです。
これからも関東一として、恥じることのないプレイヤーでいてください。

2位はハカセ。
シルバーバレットは強かったです。
ぜひ、今度は弓月さんも直で倒してください。

3位はだぎゃぎゃEX
3連覇ならず、でも未だに東ジャパンは負けなしです。

と言う訳でヒーローインタビュー
放送席ー放送席ー、こちら東ジャパン大会の優勝者so-toさんの所に来ています。

だぎゃ「優勝おめでとうございます。
so-to「ありがとうございます。
だぎゃ「今回、急遽投入された雹が輝いてましたね。
so-to「いやぁ結構、綺麗に刺さってびっくりしました
だぎゃ「やはり優勝の要因はそこらへんにあるんでしょうか?
so-to「あっ、どっちかっつーとジンさんに勝てたことです。
だぎゃ「は?

so-toさんの心境はこんな感じだったらしいです。
こちらである程度、編集した上でお送りします。

弓月「2回戦終了時点で全勝者はだぎゃ、ハカセ、ジン、so-toか
so-to「たらりたった~♪たらりら~♪
テツボクサー「何、はしゃいでんだよ。この時点でお前の優勝の可能性ゼロだろうが、諦めろ
so-to「バァカめがこれが喜ばずにいられるかああああ
テツボクサー「何?

so-to「だぎゃとハカセが潰しあうんだぞ?
バケモノ同士が勝手に食い合って片方は確実に潰れてくれるんだぞ!?
    できれば相討ちが理想だ・・・そうすれば全勝者はこの私のみ

テツボクサー「ぎょ・・・漁夫の利作戦か
so-to「と言うわけでテツボクサー、お先にチャンピオンを失礼~
    小さくたってチャンピオンー♪美味しくベルトは頂きまあす♪
弓月「でも、それ前提条件としてジンに勝たなきゃ駄目だろ
so-to「うっ、そう言えばもう1人バケモノがいた
テツボクサー「か、勝てんの?
so-to「む・・・無理かも
弓月&テツボクサー「おい!!!!

so-to「と言うわけで私はジンさんに勝ったおかげで優勝できたのでした。めでたし、めでたし。
だぎゃ「えー、こんな調子のチャンピオンですが
皆さん、今後ともso-toさんをよろしくお願いします。
PR
弓月「さぁ来い。so-to!
 
    俺は実は1回刺されただけで死ぬぞオオ!

so-to「  流 星 剣

弓月「グアアアアァァッ!!
    このザ・ユミヅーキと呼ばれる、全国1位の弓月が
    ・・・こんな小僧に…

    バ…バカなアアアアア




だぎゃ「弓月がやられたようだな
FITS「フフフ…奴は称号持ちの中でも最弱
柊「so-toごときに負けるとは、関東の面汚しよ…

so-to「くらえええええ!

だぎゃ
FITS 「グアアアアアア


*元ネタがわからない人用の図解

 ぐっさり~
■―◆◆◆◆―

■ :so-to
◆:左から順に弓月、だぎゃ、FITS、柊
― :炎の剣

so-to「やった…ついに四天王を倒したぞ

????「よく来たな、ソートマスターso-to、待っていたぞ

so-to「テツボクサー!
ボクサー「so-toよ、戦う前に一つ言っておくことがある
      お前は私を倒すのに「封印の盾」を完成させる必要が
      あると思っているようだが・・・

      別になくても倒せる

so-to「な、何だって!
ボクサー「そして、お前の両親はお前よりやせてきたので      
      最寄りの町へ解放しておいた。
      あとは私を倒すだけだな、クックック…

so-to「フ・・・上等だ…
    俺も一つ言っておくことがある
    この俺に生き別れの弟がいるような気がしていたが

    別にそんなことはなかったぜ!

ボクサー「そうか

so-to「ウオオオいくぞオオオ!
ボクサー「さあ来いso-to!



so-toの勇気が世界を救うと信じて…!




優勝:弓月
2位:だぎゃぎゃEX
3位:ジン

前回に引き続き封印の剣で出たんですが2連覇ならず
まぁでも結果1敗だけだからやっぱ強いよなーロイは

さて、次回は東ジャパン大会のレポートとなります
お楽しみに☆

あ、現実のso-toさんのご両親と弟は元気にご健在です。

「てつぼくさーさんはにっきをかかないんですか?」
さいとう ちえみ ねんちょうさん 5さい

ごめんねちえみちゃん。テツボクサーに日記を書かせても(自主規制)とか(ピーーーー)とかで文章が埋まっちゃって全然読めないんだ。
とりあえずテツボクサーは今人格矯正セミナーに通ってて、3ヵ月後にはまともになって帰ってくるから、期待しててね!
【2010/03/22 19:08】

そろそろテツボクサーが報告日記を書く季節ですね。(時候の挨拶)


ま、置いといて。

来る7/19(祝)に開催する第三回東ジャパン大会について、若干のお知らせがあります。
そのうちアレさんに頼んでサイトに上げてもらいますが、取り急ぎ。


東ジャパン大会では初心者講習会を併設しません。

講習担当であるso-toが大会本戦及びサイドイベント(ガンスリンガー)に参加するためです。
トップに「随時開催中」とあるのですが、中規模大会や特殊レギュレーションのイベント大会など、
初心者講習会を併設出来ない場合もありますのでご了承下さい。

ちなみに、見学参加は大歓迎です!
ガンスリンガーの他に、カードゲームをご存知ない方でも参加出来るようなサイドイベントを
企画しておりますので(決定次第発表)、ご興味お有りの方は是非覗いてみて下さい♪


なお、今回は丸一日がかりのイベントとなります(本戦は昼頃からですが)。
お昼を挟みますので、昼食のご用意は各自でお願いします。

近くにファーストフード系のお店はなかったかと思うので(ファミレスはあり)、
コンビニで買って来るのがお手軽でしょうか。
ただし、今回は特に和室(下が畳)のため、こぼしたり汚したりするものは避けて下さい。


あ、そういえば。
いつも東京大会にご参加頂いている方は、
「ヘッドジャッジ:だぎゃぎゃEX」に疑問を持ったかも知れませんが(笑)

これは本部の中規模大会の規定により、ヘッドジャッジは大会運営者と決められているためです。
実質、いつも通りの三バカ(三エロでも可)がジャッジングをすると思って下さい。
具体的には、so-to・弓月・ボクサーが協議をし、それをだぎゃが裁定として出す、という形になります。

また、前回・前々回で「大会前のルール確認」に時間を取られてしまった反省を生かし、
今回は事前の掲示板や当日午前中の「ジャッジ窓口」にて質問を受け付けています。
主に当日使うデッキやカードについて、気になる事は事前に確認しておいて下さい。


あと、東ジャパンとは全く関係のない話ですが。

今度の日曜(6/27)の「炎の聖戦52」にイカ天国でサークル参加します。
新刊は4弾のカードレビュー本!

また、FERTCGさんのスペースでもイカ天メンバーが売り子をしていますので、
お近くの方は是非足をお運び下さい。
SPパックが新発売!
ジュリアンはともかく(そんな)レナは一枚押さえておいていいんじゃないかと思います。

つーかあのレナ、
スリ杖とRクロードを駆使する私に喧嘩を売ってるんでしょうか。

あんなのが環境にいるんじゃデッキの方向性考えないとなあ…。くそう。
どうも、全国1万2千人の鉄の剣のファンの皆様
毎度お馴染、5月の大会の報告日記をお知らせ致します。

ところで、いきなり話しは逸れますが
最近、ニュースで海外のゲーマーが選ぶゲームの剣トップ10なるものを見ました。

何と、我らが神将器デュランダルが第10位にノミネートされていました。
でも、作品名は「ファイアーエムブレム封印の剣」でした。、
烈火の剣じゃねぇのかよ!とツッコミたかったのは私だけじゃないはずです。

あと、1位はマスターソード(ゼルダの伝説)だったわけですが
マスターソードと言えばファイアーエムブレムですよね!
重くて使えない方ではなく、狂戦士からドロップアウトする方こそ
真のマスターソードですよ!

新紋章の謎も7月に発売が決定したわけですし、FEは色々話題に欠くことがないですね。
たぶん、この新作は皇帝ハーディンが
「ちょっと、俺、本気でマルス討伐するわ」と試みた結果
アストリアの勇者隊が全員ブーツ履いて突っ込んでくると勝手に妄想してます。
あ、もちろん部下の勇者の武器は全員マスターソードです。
何といっても1位ですから、えぇ

さて、話は本題に戻って大会の報告に参ります。
参加者は14名で4回戦す。
この日は何か知りませんが色んな剣が振られていました。
スリープの剣、光の剣などの主流どころはもちろんのこと
バルムンクにデュランダル、そして封印の剣
もちろん、メリクルソードなんてものは初めから存在しませんでした。

さて、封印の剣ですが4弾ロイのスペック自体がそれなりに高い上に
間接6点攻撃が可能な為、前々から強いんじゃないかと思ってはいたんですが
案の定、強い強い。
オーブ弱体化に伴い、求心力の落ちたマルシオンに取って代わるぐらい強いですこれ。
まぁ実際、現状の関東でのマルスはマルス大好きなレキさんが使うか
ニシハラさんが封印の盾完成させる為に使ってるぐらいなので
もう、6弾の時と違って主流ではないなぁーと個人的に思っています。

この日の決勝は、だぎゃぎゃEXと火星人(弓月)で
両方とも封印の剣デッキでした。
祈りの剣や紋章デッキ、あとso-toなどの主流どころのデッキを倒して
両方とも上がってきたのでそれなりに注目されていたと思います。

構成は私が騎兵主体の封印の剣デッキで(騎兵速攻にロイが3枚投入されている感じ)
弓月さんが全国優勝キシュナでっきに封印の剣を投入してきました。
・・・しかし、グラディウスにパルティアに封印の剣、投げ物満載すぎだろ。
とりあえず、メリクルソードは?と聞いたら耳ふさいでました。

試合開始。とりあえず弓月さんではなく珍しく私がマリカンしました。
いつもは弓月さんがマリカンするのにムカつく(ぉ)

マリカンはしましたが、封印の盾 → カードドロー
            戦友の助け → 炎の支援
とサーチゲーやらかしたので簡単に復帰。
これも、全部大会2週間前にテツボクサーが
封印の剣と封印の盾をデッキに積んだらなんかカッコ良くね?とか言ったせいです。

さて、結果から言うと騎兵プッシュの制圧勝ちで私が勝ちました。
弓月さんは封印の剣を振って負けました。
私は封印の剣を振らずに勝ちました。

なんかなー

優勝:だぎゃぎゃEX
2位:火星人(弓月)
3位:ジン

次回の大会は今回の日記更新日です。
それでは~
どうも、弓月です。

テツボクサーが富士山頂でフロントダブルバイセップスを決めている昨今、皆様はいかがお過ごしでしょうか。(季節の挨拶)

トップページにも書いてありますが、次回大会より1時半までに受付を済ませないと不戦敗スタートとなりますので、遅刻常連の方は注意してください。(テツボクサーの方を見ながら)
まあ、本当はこんなことをしたくはないんですが、やたらと「電車に乗り遅れた」とか連絡して遅れる人間が後を立たないので、仕方のない措置だと思います。(テツボクサーの方を見ながら)
そういうわけで、テツボクサーは次回こそ遅刻しないように気をつけてください。

さて、テツボクサーはどうでもいいので置いておいて。
デッキレシピ作成の補助にこんなものを作ってみました。
エクセルで作成した、ユニット、武器魔法アイテム、サプライズ、土地、総枚数を自動でカウントするデッキレシピノートです。
今までデッキ作成は、実際にカードを広げるか、テキストファイルで自分でカウントしてたんですが、片付けや枚数管理が面倒だったので作ってみました。
エクセルを使える人ならものの5分もあれば作れる程度の代物ですが、よかったらデッキレシピの管理にどうぞ。
サンプルレシピが入ってますので、それをいじってみれば使い方は分かると思います。
どうしても分からことがありましたら、掲示板に連絡くだされば対応します。

さてさて、今回はテツボクサー分少なめなまま、本題に入っていこうかと思います。
今回のお題は4弾の中でも群を抜いてのキワモノユニット、古の火竜について。
常日頃から「デッキ構築時はとりあえず1枚刺してスタート」って言ってるのに全然浸透していかないんですよね。
まあ、明らかにプレイヤーを選ぶカードでもあるので、使ってみて駄目だったってのはしょうがないんですけども。
用法・用量を守って正しく服用すれば強力なカードなので、食わず嫌いをしている人は一度使ってみることをお勧めします。
古の火竜は、特に次のような症状が現れている方に効能があります。

・騎兵速攻の攻め方に弱い方
機動力を生かして、スキあらば出撃マスに入ってくるような騎兵速攻。
気力5点程度のマージナイトに進入され、2枚くらい防御サプライズ重ねられた負けた、そんな経験、少なからず誰にでもあるはずです。
スリープの剣を構えた、明らかに入ってくる気マンマンの敵騎兵、しかしこちらの出撃マスはガラ空き・・・
そんな状況も、古の火竜なら一発解決!
信頼と実績の「出撃マス3マス同時埋め」で、どんな敵ユニットの侵入もシャットアウト!
こじ開けようとしても、あらゆる攻撃ダメージを2点軽減する鱗は生半可な火力では突き破れません。
1ターン耐えたら、返しのターンの7点ブレスで一番困るユニットを倒せるのでフォローも万全!
騎兵速攻にお困りの方には、是非お勧めしたい1枚です。

・1キルが嫌いな方
こちらが何かする暇もなく、大量のドローから勝負を決めてくる1キル。
目の前で展開するソリティアを、ただ呆然と眺めた経験がある人も少なくないでしょう。
そんなときにはこれ、古の火竜!
1キルを狙うにも当然、全滅と制圧の二つがあるわけですが、1キル特化のデッキの場合、後攻になるだけで難易度が大きく上がる全滅を狙ってくるデッキは事実上存在しません。
ということは、1キル特化のデッキの場合、自動的に制圧型のデッキになるわけです。
しかし、信頼と実績の「出撃マス3マス同時埋め」ならば、どんな制圧型のコンボにも、これ1枚で対応可能!
絶対に移動しないため、サプライズカード等のコスい手で動かされる心配もありません!
1キルにお困りの方、是非一度、古の火竜をお試しください。

・竜巻を使ってみたい方
竜巻を使ってみたいけどいい用法が思い浮かばないという方、多いと思います。
実際、街角でアンケートを取ってみたところ、20代の若者の実に78%が、竜巻を使って見たいけど手が出せない、と答えています。
そんなあなたにこそ、古の火竜をお勧めします!
竜巻と古の火竜の相性の良さは科学的に立証されており、十分決め手にもなりうることが分かっています。
具体的な話は(長いので)避けますが、一言で言えば、信頼と実績の「出撃マス3マス同時埋め」により、他の自軍ユニットが自出撃マスまで後退されられることがなくなるのです!
竜巻を使ってみたい方、是非一度、古の火竜とのセットをお試しください。

とまあ、古の火竜の効能をここまで書いてきましたが、普通に自分のターンに出撃して自爆させるだけでもそれなりに強いので、なんとなくデッキに1枚刺しても腐ることは非常に少ないです。
そういうわけで、「どんなデッキでもとりあえず1枚からスタートする」って言ってるのに、誰もやってくれないんだよなぁ。ちぇっ。

そうそう、古の火竜について、基本的に失敗となる手が存在するので注意してください。

・古の火竜を数ターンに渡って場に残す
古の火竜は、場にいるだけで2チップ、殴るならさらに5チップも必要な、非常に燃費の悪いユニットです。
おまけに、場に居座り続けてると後続のユニットが一切続きません。
基本的に、狙い通りの仕事をしたら、さっさと自爆して敵ユニットと一緒にご退場願いましょう。

まあ、いろいろ書きましたが、実際に使ってみないと分からないことも多いので、どうもデッキにクセが足りないと考えている方は、一度試してみてはいかがでしょう?
きっと新しい世界が広がっているに違いない!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索