忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゅどーん



更新遅くなってしまい、申し訳ありません。
9月に行われた十二聖戦士杯のレポートです。

東日本の最強を決める大会



Aリーグ
so-to
だぎゃぎゃEX
山崎
柊十夜
月影都
テツボクサー

Bリーグ
伝説の天馬騎士
ジン
FITS
ニシハラ
弓月縁
ALEX



この12名で行われる、最終決戦!
果たして誰が勝つのか予測がつきません、ドッキドキものです。
一応下馬評では十二聖戦士リーグ1位のだぎゃぎゃEXがダントツの本命
同じく2位so-toと戦績こそないが個人的な実力が評価されジンが続く。

午後1時半を回りいよいよ戦いの火蓋は斬って落とされたのだった。
乱れ飛ぶグラディウス!スリープの剣!メリクルソード!

んっ?メリクルソード
誰だ!このガチの大会でメリクルソードなんか使ってんのは


ニシハラ:はい、私です。


じゃあ仕方ねぇや


場を制圧するシグルド!ラインハルト!
相手を切り裂くマリクの聖剣!
全てを焼き払う火竜!
全てを賭けたゼーベイアの一撃・・・まぁゼーベイアはいいか


ジン:おい!


そんなこんなで1回戦終了。
蓋を開けてみるとあらビックリ。
優勝候補の最右翼と名高かっただぎゃぎゃEXが山崎に敗れた。
それに続くように2位so-toが柊十夜、そしてジンも弓月に敗れた。


何この万馬券環境

続く2回戦、各リーグ全勝者3人なので階段とぶつかれば
1回戦敗退した人も本戦出場への芽が出てきます。
そんな中、だぎゃぎゃEXは同じく1敗同士の月影さんとぶつかるのであった。

だぎゃ:と言うわけで本命様の予選敗退は確定したので後は頼んだ
ジン:おーし、敗者復活戦じゃあー!
so-to:階段様バンザーイ!

2回戦、柊十夜が山崎を倒し本戦出場をいち早く決めた。
またso-toもテツボクサーを倒し下克上完遂。
オポネントで山崎さんとの結果を待つばかりだったが
だぎゃぎゃEXが月影都と引き分けた為、Aリーグの本戦出場は柊十夜、so-toとなった。

一方、BリーグはALEXが2勝で本戦出場を決め、
オポネントで並んだ弓月縁とジンが代表決定戦を行い
弓月縁が本戦へと駒を進めた。

本戦 第1回戦
柊十夜(Aリーグ1位)- 弓月縁(Bリーグ2位)
ALEX(Bリーグ1位) - so-to(Aリーグ2位)

試合開始直後

弓月:はい!ワタクシ、ミンゾク致しました!

観戦していた私はすぐさまALEX対so-to戦を見に行きました。

*ミンゾク*
弓月語で手札事故のこと

残念なことに秒札KOされた試合は置いといて、
さすがに本戦はレベルの高い駆け引き攻防が行われます。
特に引き分けご法度にした時間無制限勝負だから
so-toがあらゆる局面を考え万全の場面に仕立てようとします。
一方、ALEXは力技でその盤面をこじ開け自分のペースにしようとしました。
互いに主導権を握ろうとしていました。
山札切れが心配されるほどの長期戦になりましたが、試合を制したのはso-to
終盤の攻防と相手のドローを1発止めたのが勝因でした。

決勝戦
柊十夜(Aリーグ1位) - so-to(Aリーグ2位)

互いにAリーグ、しかも1回戦で当たったもの同士の最終戦となりました。

so-to:フッ、やはり貴様はあの時に潰しておくべきだったな
FITS:いや、お前負けたじゃん!

さすが、so-toです。
小者の台詞を瞬時に出すことに関して右に出るものはいません。

肝心の試合ですが
柊十夜が早い展開で仕掛け、so-toがそれに対し対抗するも
ジュリアンを出して詰み。制圧負けで柊十夜の勝ちとなりました。

・・・んっ?決勝戦のレポがあっさりし過ぎてやしないかいって?
いや、東京は不思議なジンクスがあってですね
でかい大会の決勝戦は不思議なほどあっさり決まるんですよ。

FETCG6弾環MAS大会 (だぎゃぎゃEX - ハカセR327)
第1回東ジャパン大会  (だぎゃぎゃEX - FITS)
第2回東ジャパン大会  (だぎゃぎゃEX - ジン)
十二聖戦士杯     (柊十夜    - so-to)

んで、9割の人はこう言うんです。
俺(私)の今大会のベストバウトは準決勝だった。(今回の柊十夜くらいですね例外は)

まぁ何はともあれ優勝は柊十夜に決定致しました。
これで東の最強は名実共に柊十夜のものとなりました。
ここでこのレポートを見ている方がいたらお願いがあります。

今大会は東日本のFERTCGプレイヤーの総力戦となる戦いでした。
なので参加していない方も含め、納得のいかない方もいらっしゃると思いますが
東日本のプレイヤーで最強のプレイヤーは誰?」と聞かれたら


柊十夜


とお答えください。お願いします。!
ひいらぎとうや」と読みます。念のため

さて、この柊さんですが大変カッコイイ優勝っぷりを見せつけております。
十二聖戦士リーグの順位は何と最下位の12位ウル杯の優勝者特権で今大会に出てきて見事優勝

勝つべき所でしっかりと勝ち、彼の勝ちっぷりには一切無駄がありません!
まさに王者に相応しいと言えましょう。

以上。十二聖戦士杯のレポートをお送りいたしました。

・・・おっと、メモを落としてしまった。


















十二聖戦士杯 トトカルチョ

最多投票     だぎゃぎゃEX
最多組み合わせ 1位:だぎゃぎゃEX 2位:ジン




俺、もう2度と
トトカルチョなんてやんねぇかんな!

PR
~速騎兵と重騎兵~


デッキを組む上でこの役割を果たすユニットが果たして何枚必要なのか、考えたことはありますか?
このバランスが合っていないと、自分のイメージしている勝ちパターンに思うようにデッキがまわってくれないこともあります。
まずは自分のデッキを一度並べてみて、役割を分けてみることが重要ですよ。

ちなみに俺はデッキを組む際、バランスを見るために4つの分類分けをしています。
①「速騎兵」
②「重騎兵」
③「穴あけ役」
④「サポートユニット」
⑤その他


①「速騎兵」
前の章で説明した【再移動】【再騎乗】【再飛翔】などをもったユニットのこと。
攻撃力・防御力ともに素の能力だけでは頼りない面がありますが足のある彼らは制圧勝ちを目指すにはかかせません・・・!
武器を持たせて気力を増強しましょう。

②「重騎兵」

【突進】【奇襲】などを持ったユニット。
FETCG5、6弾のカイン、ミシェイルなどが代表ですね。
彼らは速騎兵よりも足が遅く、【再移動】の能力がない代わりに【力】【守】など戦闘に長けた紋章能力を持っている上、強力な「グラディウス」を装備できるため火力不足を補えます。
現環境では彼らのサポートがないと殴り合いの勝負になったときに脆い騎兵速攻では厳しい盤面も多いです。
それに、足が遅いとはいっても騎兵の移動範囲を持っています。盤面を有利に進めるためにも有効、ということですね。


③「穴あけ役」
火竜、氷竜、飛竜などのドラゴンを基本に、ウルフやマリクといった付加効果のついた高打点ユニット、
それからニイメ、レヴィン、エルクなどの遠隔魔法も立派な穴あけユニットです。
間接攻撃を先に仕掛けて敵ユニットをリムーブさせて騎兵の進む道を開くことから、「穴あけ」といわれています。


④「サポートユニット」
基本的にはどのデッキにもいまや欠かせない存在、【支援】能力を持ったシスター・司祭がひとつ。
気力7【速】持ちのボア、斜め移動のできるセーラ、Mシールドやサイレスを持ったヨーデル、クロード・・・
などバリエーションは豊富です。
自分のデッキに合った支援ユニットを選びましょう。
ダンディライオン好きとしては支援持ちティナがシーフの杖もって登場してほしかったです(TT)

⑤例外として、【踊る】【盗む】など特殊能力を持っているが戦闘向きではないユニット、その他歩兵直接攻撃系など。
基本的にこういう切り札ユニットは1枚にとどめておくのが賢いバランスです・・・
ま、リーンが全力でなぐりかかってきて8点ダメージたたき出す奴とかいますが、皆さんまねしちゃだめですよーww



さて、5種類にわけたユニットをどんなバランスで組んだら良いでしょうか・・・?
このへんは周りの騎兵速攻プレイヤーのデッキバランスを聞いてみるとしましょう。

     ①  ②  ③  ④  ⑤  計
ひぃ   8  6  7  3  1  25
ALEX   8  8  5  3  2  26
だぎゃ  7  7  7  3  1  25
りゅーと 11 1  10 3  0  25
FITS   10 2  8  3  0  23

だぎゃのデッキなどは『デッキレシピ』のコーナーにあるので参考にしてみてください。
だぎゃ曰く「あれは騎兵速攻じゃねーよ」だそうですが。
ま、騎兵速攻にもデッキによって速さが違う、とひぃは解釈しているのでここではハイスタは騎兵速攻として分類させてもらいますw


上3人はグラディウスとの混合デッキ、下2人は祈り剣やスリープを軸にした騎兵速攻ですね。
平均をとると・・・

グラ混合
①7.6
②7
③6.3
④3
⑤1.3

祈り・スリープ
①10.5
②1.5
③9
④3
⑤0

となりました。
【支援】持ちユニットはやはり3枚が基本のようですね。
合計枚数も24、5あたりが妥当でしょうか。

事故りにくいデッキにするためにもバランスは重要です。
是非参考にしてみてくださいね。
~まずは基本、騎兵速攻デッキの特性~


こんにちは!柊です!
いきなりですがダブルラリアットはやっぱりいいですね!
熱いぜ!頑張れば頑張るだけ世界は広がるんだぜ!!!

先日カラオケで熱唱してたら喉つぶしました。

ハイ、というわけで第一回ひぃ式騎兵速攻講座を始めたいと思います。
いきなり話脱線しましたが気にしないで下さい(-ω-)


1.まずは基本、騎兵速攻デッキの特性


まずはFERTCGの勝利条件を確認してみましょう。

①1体制圧防衛
②2体制圧
③敵ユニットの全滅
④【制圧】持ちユニットの進入
⑤山札切れ
⑥封印の盾の完成
⑦玉座上にいるユニットの撃破

騎兵速攻デッキは、【再移動】【再騎乗】【再飛翔】の能力を持ったユニットをメインに組んだデッキです。
その機動力を活かして1体制圧防衛、2体制圧を狙っていくのが基本です。


例えば、こんな状況を思い浮かべてみましょう。

○○○
敵敵敵
ラトシ


火:火竜
ラ:ラインハルト
ト:トリスタン
シ:シグルド

敵:敵軍

こちらの侵攻フェイズです。
2列目にいるのはいずれも【再移動】もしくは【再騎乗】を持ったユニットです。
1列目には間接攻撃で6点もの大ダメージを与えることのできる火竜がいます、これは頼もしいですね。
火竜で3列目のユニットを1体でも倒して3体の騎兵のうち2体が4列目に入ることができれば勝利です。
1体だけの進入でも、相手侵攻フェイズに進入したユニットを守りきれればまた勝ちです。

このように2列目から常に敵の出撃マスにプレッシャーをかけることのできるのは騎兵だけです。
例えば逆に歩兵だけだったら・・・?このターンでは全滅しか狙えませんね。


反面、【再移動】【再騎乗】【再飛翔】の能力をもったユニットは紋章能力【力】【守】などをもともと持ち合わせたユニットに比べると攻撃・防御ともに見劣りします。
騎兵のみで構成するデッキもありますが、それはまた別のお話。
次はデッキのメインである騎兵をサポートするユニット達を紹介していきましょう。

(文字数の都合上文章が入りきりませんでした・・・まえがきで3本だての次回予告をしたのですが、予定を変更して1本ずついきたいと思います。)
初めましての方は初めまして、こんにちは、こんばんは、おはようございます。柊 十夜ことひぃです。
えーと・・・お前誰?って方もいるでしょうし少しだけ自己紹介を。

HN:柊 十夜
ひぃ、ひーさん、ひー坊、らぎーとか呼ばれてます。「おいそこのバカ」とかでいいんで好きによんでやってくださいね!
・・・いや、イカ天メンバーは呼ばなくていいからね!くれぐれも!!!!

好きなキャラクター:パーンさん、
とにかくこよなく盗賊を愛してやまない男です。特にダンデライオンのメンバーが大好きで、実は実家に昔集めたダンデライオン同人誌とかがけっこうあったりします。

FETCG歴は、ジンやだぎゃと同じ世代の4弾から始めて以来、騎兵速攻の教祖マイタカシ大先生に勝手に弟子入り。以後現在に至るまで環境が変わり形を変えながらも騎兵速攻を使い続けてます。
そんなわけで自分の持っている騎兵速攻や基本的な動かし方、勝つためのテクニックをFERTCGを始めたばかりの方にも知って、ゲームを楽しんでもらえたらなと思いコラムを書き始めた次第です。
ただ自分、文章を読む、書く、そもそも人に説明する、といった国語的能力が大の苦手分野でして・・・
えー、どのくらいかというと、高校時代の成績が非常にわかりやすく。
10段階評価で

現国 1
世界史 2
日本史 0
英語 3
数学 8
物理 8
体育 9
技術 9

といった感じです。
国語と社会なんか黒い点なんかとったことねーよバーカバーカ!
親には通知表の下の方をちぎってあげました。俺様頭イイ!!

・・・えーハイ、ちょっと興奮しました。
というわけでかなーーーーり読みづらいことになるやもしれません;

それでも!
今までイカ天で何もしなかった分頑張って書いていこうと思いますので!
お付き合いいただければ幸いです!!!


次回予告
・まずは基本、騎兵速攻デッキの特性

・速騎兵と重騎兵

・先行?後行?どっち?

について語って逝きたいと思います。
大会前日
???:最近、思うだけど〇〇って強くね?
だぎゃ:うん、強いと思うよ。実際それで勝ってる人がいるし
???:と言うわけでスネーク、君はこのデッキを明日の任務(大会)に持ち込むんだ
だぎゃ:えー、マジっすかー。まぁデッキ決まってないからいいですけど

マジでレポート遅れてて、ごめんなさい。
9月24日の大会レポートです。
今回は十二聖戦士杯直前の大会です。
皆、そろそろデッキ固めてないとまずいですよ!
わかってんのか?そこのお前だよ、お前に言ってるんだよ火星人
現在進行形で釧路に行ってる場合か!行くなら九十九里浜に行け!

んで、この日の私のデッキは祈りの剣デッキ。
久しぶりに使ってみたけど祈りの剣の制圧力は格段に高いですね。
1回戦、2回戦共に祈りの剣の1体制圧勝ちで勝ちました。

んで、迎えたるは決勝戦。
相手はかの有名なALEXさん、ALEX、それは一味違う お・と・こ☆
うん、やめよう。このノリは何だか弓月みたいだ

だぎゃ:やい、貴様!十二聖戦士杯直前だぞ。嫁にデレている場合か
ALEX:フッ、それはどうかな?
だぎゃ:まぁどちらでも構わん、今日の俺を倒すのは至難だと思え
    何せ今日の俺は一人じゃないからな!
FITS:何か無駄にカッコいいこと言ってるぞ、あそこの卓
so-to:さすがだぎゃだ。私にはできない(噛むから)

んで、まーカッコつけてみたはいいんですけど
装備制限ついてる武器ってのはスキルみたいなものでして使い手が来ないと手札で腐り続けるんですよね(例:so-toの流星剣)
こんな時に限って女性剣装備が来ないって舐めてんのか
んで、そんなこんなしている間にも試合は進むわけですね。

敵側
□ □ □
リ 地 □
レ カ シ
□ □ □
自軍側


敵軍
リ=PRリノアン(気力4)、地=地竜(気力3)
レ=ANレヴィン(気力2、消えた魔道書付与)、カ=Pカミュ(気力5)

自軍
シ=ANシグルド(気力5)


あのさぁ、俺こんな絶望的な状況味わうために
FETCG始めたわけじゃないんだけど!


ちなみにこの時点で勝つ手段は当然一択
このシグルドを何とかねじ込んで1体制圧するしかありません。
幸いこちらの侵攻ターンの自国力フェイズ(じゃきゃ本当に終わるよなこの状況)
ただし、これを狙うためには当然ある程度条件が必要です

1:敵カミュまたは敵レヴィンがお亡くなりになること(返しターンで2体制圧されるから)
2:敵地竜をどうにかして薙ぎ倒すこと(必須ではありませんが5点ダメージにはいなくなって欲しいです)
3:手札でこの状況を覆すのは不可能なのでどうにかできる物を引いてくること(重要!)

理想はドラゴンとシグルドにスリープの剣!
ドラゴンで地竜を殺してスリ剣でカミュにはお眠り頂く。
んで、俺のデッキのドラゴンユニットなんだが、全員戦場外でこっち見てんだ
こっち見んな、バカ!

とりあえず守りカードには事欠かないのでシグルドを押し込めばどうにかなるでしょ。
と言うわけで3の状況を満たすためにとりあえずカードドロー

だぎゃ:カードドローね
ALEX:OK
だぎゃ:い~ち、に~、あっ!引いた
ALEX:ドラゴンっすか?
だぎゃ:似たようなもんだな、出撃オーシン1点
ALEX:・・・・・・・・・・・・・・・・・
だぎゃ:シグルドにスリープの剣持たせます
ALEX:・・・・・・・・・・・・・・・・・
だぎゃ:ターンエンドね
ALEX:すんません、ちょっといいっすか?
だぎゃ:何?

ALEX:祈りの剣デッキじゃないんっすか?
だぎゃ:祈りの剣だよ!この手札で腐ってる3枚の祈りの剣が見えねえのか、ほれほれ
    ほら、あれだよ。今だとミランダが両方使えるし
ALEX:うん、でも怒りは打たないよね
だぎゃ:まぁね、ところでターンエンドなんだけど
ALEX:うん、じゃあ一応地竜に3点乗っけてみる。気力6ね

だぎゃ:侵攻フェイズ、オーシン怒ります
ALEX:ですよねぇ~~~~~~~~
だぎゃ:スリ剣でカミュ寝かせてシグルド入るよー

返しのターン

ALEX:出撃ジュリアン2点ね
だぎゃ:俺のターン、ジュリアンに壊れた剣付けて、シグルドの気力を7にするよ
ALEX:はうあっ!

敵侵攻フェイズ

ALEX:リノアン攻撃したいんすけどー
だぎゃ:祈りの腕輪使いたいんですけどー
ALEX:何でそんなチップあるんだよ!ずるいよ!
だぎゃ:わーはははは!何でだろねー!?

試合終了後

ALEX:んで、試合前に言ってたあれってジンのこと?
だぎゃ:んっ?何で?
ALEX:いや、怒り使ってたし
だぎゃ:いや、俺の今日のデッキは西にいる誰かに作って貰ったのよね
ALEX:
FITS:     奴かあああああーーッ!!
so-to:









りゅーと:私が付いておりますぞぉ!



*補足*
りゅーと:元関東プレイヤー、俺の知る限り最高峰の祈り剣使い
     ハカセ曰く「俺の永遠のライバル」


優勝:だぎゃぎゃEX
2位:so-toさん
3位:ALEXさん

2次会は十二聖戦士杯に向けてフリープレイにしました。
さぁ次のレポートはいよいよ十二聖戦士杯!
いつ書き上がるんだ!?頑張れ!主に俺


大会終了後

だぎゃ:怒り強ぇわ。あのデッキ強いよ
りゅーと:でしょ?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索