忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまだー、このいちげきでー、ばびゅーん!

東ジャパン大会の興奮もそろそろ冷め切ったであろう8月3日
そんな中で開かれた炎の聖戦士ファラ杯。
冷め切った心を再び燃えたぎらせましょう。

参加者は15人(1次会は14人、2次会も14人)
この中で炎の聖戦士ファラの栄誉を取るのは誰か!?
ちなみに私は聖戦士ファラ自体は十二聖戦士で一番好き取る気満々です。
いくぞー!



1回戦 so-to ×




俺のファラ杯は終わった。

な、何だちくしょう!人が珍しく気合入れて臨んでみればこの結果は
これも全て弓月さんが大会前にエターナルフォースブリザードとか
言ってたのが悪いんだと思います。



2回戦 弓月    ○



これは天誅である


弓月さんを上位賞圏外へ叩き落し上位賞を虎視眈々と狙う
何てったってヘズル杯では低空飛行をした男なので
もはやこれは得意分野


ジン:引き分けが多発したので2回戦で終了します







1回戦負けの俺に上位賞はありません。
これも全て弓月さんがエターナルフォースブリザードとか
言ってたのが悪いんだと思います。



弓月:やった!俺だけ全敗
   

当の本人は唯一の全敗者として優越感に浸っております。
1勝1分けのso-toさんが「やーい、引き分けた」って
言われて馬鹿にされてました。


何だこの大会


結果発表

優勝:ALEXさん
2位:masuoさん
同順:so-toさん
一般兵:ジン

と言うわけでヘズルに続きファラも優勝したALEXさん。
このままでは十二聖戦士杯全部を総なめにしかねません。
そろそろ誰か止めておいてください(他人任せ)

2次会はりゅーとさんが違う人のデッキで試合してみたら
どうだろうと言っていたので
一部の面子がデッキを交換して大会をやることに


ちなみに当のりゅーとさんは大阪にいました。

(以下、敬称略)

ジン(だぎゃぎゃEX)
だぎゃぎゃEX(masuo)
so-to(新堂)
弓月(so-to)
ALEX(ニシハラ)
新堂(ALEX)
ニシハラ(ツバメ)
ツバメ(ジン)
masuo(弓月)

()がデッキを提供したプレイヤーです。
と言うわけで私のデッキはmasuoさんのデッキです。
彼のデッキはタリス傭兵団(通称:武器屋、斧屋)のデッキで
所属タリスで固めてあったので斧使いが多い、多い。
でも、RTCGになってからカシム、リフが強化されたので
ずいぶん前と比べて使いやすくなったなぁと言う印象が
いや、強かったです。

ちなみに3戦目で私はグルニアデッキのALEXさんと当たって
見事、タリスがグルニアを制圧しました。

だぎゃ:ここは帝国が占領した
ALEX:すいません!ニシハラさん、俺はアナタのデッキを
     使いこなすことができませんでした

ニシハラ:あっ、でも、私もそのデッキ使えませんよ?



・・・あれっ?


求む、ニシハラデッキを回せる人

結果発表

優勝:弓月さん
2位:ジン
3位:だぎゃぎゃEX

弓月さんはso-toさんのデッキで優勝しました。
ジンはだぎゃぎゃEXのデッキで2位でした。
だぎゃはmasuoさんのデッキで3位でした。

と言うわけでナンバーワンデッキ構築者はso-toさんってことでOKですね?
でも、私はso-toさんが「このデッキの負けパターンが酷いからそろそろ解体したい」と
言っていたのを聞いたことがあるんだが・・・。
つまり真の強デッキは今だ現れず!


求む、ニシハラデッキを回せる人
PR
最後は閉会式のレポート+あとがき。
閉会式は閉会の言葉代わりに大会責任者のジンが「あいうえお作文」
やって終わることになりました。
お題は「へいかい」でお願いします。


ヘールポップ彗星並みの
イカ天国
かえれ
いい日、旅立ち


・・・えー、全くセンスの欠片もない作文です。
さすがに文章力ないことを自負しているだけあります。
どこが悪いかと言うと3文字目で完結しちゃっているところが
一番いけないところだと思います。

弓月:ザコめが!俺が本当のあいうえお作文を見せてやる


変態たちの
イカ天国
カッコイイ
イカ天国



・・・では、あとがきです。
今回の大会参加者は合計すると21人いたので目標人数の24人まで
あと少しです。
今後も東京大会の人数が増えていったらいいなぁと思います。

ちなみにso-toさんのレポートで私がトトカルチョが弱いと書いてありますが
あれは厳密に言えば違うんですよ。トトカルチョに弱いわけじゃないんです。
では、ちょっと脱線しまして・・・

かつてMAS大会と言う参加人数32名を超える大きな大会が東京で開かれました。
そんな壮絶な予選を抜けた猛者6人に運営本部から送られてきた刺客2人を加え
8人のトーナメントで決着をつけることに
この時の8人は今でも覚えています。

・だぎゃぎゃEX
・ジン
・新堂孝行さん
・ハカセR327(ハンモック)
・ホッチャーさん
・MASさん(刺客)
・ALEXさん(刺客)
 りゅーとさん(影の刺客)

ALEXさんは準決勝に進んだ場合、りゅーとさんと交代して
準決勝でも勝った場合は決勝にいくことなく消滅します。
MASさんも同じく準決勝で勝った場合に消滅します。

試合前に優勝者と準優勝者を予想するトトカルチョが開かれました。
この時に一番多かった予想は2位はどうあれ
1位:ジン と予想した人間が一番多かったと思います。

しかし、ジンは1回戦で新堂さんに敗れ、その新堂さんもハンモックとの
壮絶な戦いの果て惜しくも敗退します。
結局、決勝戦はだぎゃぎゃEX 対 ハンモックとの試合になったわけですが
この時に残っていた予想は6組あり、その全てが

1位:ハンモック
2位:だぎゃぎゃEX

と予想したものでした。
結果、だぎゃぎゃEXが優勝しトトカルチョは該当者なしと言う結果に終わりました。

次に第1回FERTCGグランプリの話しになります。
前回の思い出がまだ残ってるのか私と一緒に来た関東勢の多くは
1位:だぎゃぎゃEX と予想しました。
んでまぁ結果は3位なわけですよ。

つまり私は2位と予想されると優勝を攫っていき1位と予想されると2位以下におさまる逸話を持っているわけです。
弓月さんはこのことから単純に期待されると負ける、プレッシャーに弱いと言う推測から
私に関東一の小者と言うありがたい異名をプレゼントしてくれました(笑)

ですからトトカルチョが弱いわけじゃないんですよね~
ただ、私の名前を書いた人の期待を裏切るから儲かることができないだけでして
今後の参考にひとつどうぞ(爆)

では、話しを戻して
東ジャパン大会は広告宣伝が少し足りなかったので次回以降の大会では
これを反省点として企画していきたいと思います。
噂では今年にもう1度、特殊ルール戦での大会が開かれるそうなので
その時はもう少し宣伝ができればなと思います。
運営自体は皆様のご協力もありスムーズにできたので自己評価では及第点です。
通り名システムもわりと評判がよかったので全体的には良かったんじゃないかなと思います。
やっぱり大勢でわいわいやるのって楽しいですよね。

さて、これから秋の炎の聖戦に向けてイカ天国のメンバーの一部は
同人誌作成に取り掛かります。
ジンはダルシンの新作がんばってください。またアナタの1人勝ちだと思います(笑)
私のほうは前回は座談会だけだったのでもう少し何か書きたいと思います。
そりでは~

少々間が空きましたが第2章こと2次会に突入。
それにしても無線LANさまのご機嫌ななめぶりにはまいったものである。

さて、2次会はビンゴで参加者のかたに景品をガッツリお持ち帰りしていただこうと言う企画。
また、2次会からの参加者が2人増えました。
・偉大なるプレゼンター すめらぎさん 

・テスト終了後にやってきた 月影さん

では、今回の目玉景品はこちら

絵師アガハリ様の多大なるご好意により提供いただいた
フィンのイラスト




すめらぎ様のカッコイイご提供の
FETCG黒マットフィールド
(黒マントにあらず)


お2人には感謝してもしきれません。
この場を借りて深く感謝の意を表明したいと思います。


ありがとうございました。


では、ビンゴの説明。
・5×5の25マスの表を作ります。
・FERTCG1弾と2弾に出てきたユニットカードの名前を1マスごとに埋めます(重複不可)

通常のビンゴとは異なり自分でマスの中身を書けるのがポイント
まぁ読み上げられるユニットはランダムなので基本は運ですが
真ん中にはやっぱり好きなキャラの名前を書くのが筋ってものではないでしょうか


戦闘竜とか


戦闘竜とか


戦闘竜とか



あっ、私の真ん中はハーケンにしました。

ゲーム開始。
次々と読み上げられていくユニットの名前。
最短でいけば5ターン目でビンゴすることが可能ですが
まぁさすがにそんなに上手くいかないのが世の中ですよ。

10ターン目

ジン:1区切りして今、7マス以上に印が付いている人っている?
だぎゃ:はーい、俺ジャスト7
so-to:すげぇな!
ジン:あー、こりゃ2次会もだぎゃおさんが優勝を持っていくのかなぁ?
so-to:さすが、元祖2次会王





・・・そして、16ターン目


「やったー!ビンゴ」



ジン:おめでとう、月影さん
   あなたが最初の当選者です




・・・・あれっ?


ま、まぁだから言ったでしょ世の中そんなに甘くないって
あれから21ターン目までユニットがかすりもしませんでしたよ。
ちなみに私がビンゴしたのは37ターン目だ。
12位ぐらいだったと思います(笑)

月影さんには大変クオリティの高いフィンのイラストをお持ち帰りしていただきました。
この他にも、またまたすめらぎさんにご提供いただいた
FETCGのカードを6枚お持ち帰りできます。
PリンダやCCエリスに6弾カチュアなど色々あります。

2人目にビンゴしたのはユリア好きでお馴染みのToさん
FETCGの黒マットを持ち帰りっていきました。

3人目はハンモック、「俺の黒マットー!」と叫ぶも空しく
紙一重の差で敗れました。エルトシャンバインダーを片手に持ち
2秒後にはPエルトシャンをだぎゃぎゃEXと
バインダーをALEXさんと美味しくトレードしていきました。

ま、まぁ賞品の使い方は人それぞれだ(笑)


最終的に全員分の賞品が行き渡り東ジャパン大会も終了となります。
このあと総勢18人で3次会と称してご飯を食べにいきますが
その壮絶な破天荒ぶりに大会以上の盛り上げを見せたとか見せてないとか(爆)

ところで、前回のレポートに書き忘れていましたが
今回の東ジャパン大会は十二聖戦士リーグのロプト杯も兼ねており
優勝しただぎゃぎゃEXにはオールスター参加資格と
ロプトNo1の称号が贈られました。
次のファラ杯も優勝すれば俺、ユリウスと言えるので頑張りたいところです。

また特別称号ロプト一般兵の方はこちら
・Y崎さん
・ツバメさん

Y崎さんは一般兵の称号を全部集めてくれないかなーと
個人的には期待してたりします(ぉ)
それではこの辺で終わりたいと思いまさ


3章に つづく




とうとう待ちに待った東ジャパン大会
しかし、普通に東日本大会と銘をうってやればいいのに
いったい誰がこんなだせぇ大会名にしたんだろうか
確か俺だったと思う。

受付開始は13時半にも関わらず運営スタッフ以外にも何人か来ていました
せっかくなのでご好意に甘えて仕事を手伝ってもらったりする。

その後、受付で参加費を生贄にスコアカード召喚。
大会参加人数は19人でした。

とまぁここら辺のところはso-to君が頑張って書いてくれたはずなので省こうと思う。
もし、序盤の出来事で書き忘れていたことがあってもそれはso-to君の頑張りが足りなかったせいで決して俺のせいではない

繰り返す

俺のせいではない

さて、今回のスコアシートには戦士名の他に通り名なるものを書かないといけない。
具体的にどういう風に書くかと言うのを例をあげて紹介しよう。


通り名:はい!私こそが召使いです
戦士名:だぎゃぎゃEX

とまぁ自由に適当に通り名と戦士名を書きます。
これにどんな意味があると言うかと
対戦前に呼ばれるときにいつもの戦士名の前に通り名をつけて呼ばれます。

つまり

1回戦、第3試合
はい!私こそが召使いです だぎゃぎゃEXさん


と呼ばれてしまうのだ。迂闊なことは書けない。
では、どんな通り名があったか一部を紹介。


全国1位らしき者
ALEX


全国1位をとったALEXさんならではの通り名。
この通り名をちらつかされたら対戦相手は萎縮しちゃいます。
戦いは既に始まっているのだよ。チミィ


そーと
so-to

ふぃっつ
FITS


通り名をふりがなで誤魔化した2人。
ひらがなの戦士名の人には使えないうらやましい通り名です。


30歳からはじめるカレーの王子様
火星人と今日子と醤油



絶対に遅いと思う。

ちなみに火星人は弓月縁さんの戦士名です。
結局、何口だったんだろう。


勝利○敗北×引き分け△=4Pt
ハンモック2世


東ジャパン大会が祝日だった為に大会参加することができた
ハンモックことモックの通り名
誰が謎の方程式を書けといったか


とまぁ一部を紹介しました
あっ、ちなみに俺は通り名の部分に物体Xが踊ってる絵を描いて怒られました。
(おかげで通り名はズンチャ♪ズンチャ♪と表現されてしまった。)
では、いよいよ試合のほうに移る。

*1回戦*
全国1位のALEXさんがだぎゃぎゃEXに潰され初戦で敗北を喫した。
この他にはデッキ診断士ハンモックと唯一関東以外からやってきた、西の強豪りゅーとさんが
引き分けになり大会が荒れることに

*2回戦*
ジンとテツボクサーの関東でも1、2を争う攻撃型の2人がぶつかる。
激闘の末にジンが勝利を収めた。
また、ニシハラさんが自然現象を起こす。
全国1位が不戦勝で茶をすすっている。
大会はよくわからない方向に曲がっていく。

*3回戦*
恐らく今回のベストバウトであろうジン対FITSさんの勝負。
ジンのユニットの落としかたも凄かったがFITSさんの防御も神がかっていた。
良いものを見せてもらいました。

*最終戦*
決勝戦はだぎゃぎゃEXとFITSの2人。
手札を全て使い切りだぎゃぎゃEXの勝利だったが勝因は

相手の風の支援を宣言より
こちらの反撃宣言撤回のほうが早かった










・・・・うふ☆


でも、3ターンの間、戦闘激化が続いたにも関わらず試合が終わらない
so-to対テツボクサーもどうかと思う、

と言うワケで優勝しましたのでデザイン権を獲得。
ちょうど22日の翌日が誕生日なので素晴らしい誕生日プレゼントです。
どんなカードができあがるか皆さん楽しみにしていてください。
ちなみに、何になるにしても私の好きなキャラになるのは間違いありません。

では、大会終了した翌日の夜のだぎゃぎゃEXの
ひとりごとを最後に第1章を終えたいと思います。















ファーデンってスキルないんだよなぁ・・・。



第2章に つづく


●  ●     ○
        ○
        ○
●  ●   ○

―――――――――――――
くろきし4 |だぎゃ
       |てつ
       |ぼく
       |さー  

       
どうしても、こう言う図式が頭に浮かびます。
こんにちわ大会レポート当日更新は酷いと苦情をくらった
だぎゃぎゃEXです。
み、みんな意外と見てるんだなぁ(笑)

本日7月6日は黒騎士へズル杯。別にいつもとレギュレーションは変わりませんが
上位組は称号がもらえるようです。
何と優勝すればアナタも今日から黒騎士!かっこいいぞ!黒騎士、アレスと肩を並べられるぜヒャッホウ!
黒騎士ってつければとりあえず何でもカッコよく見えるに違いないぜ!


黒騎士だぎゃぎゃEX


と思ったら何か微妙です
ち、ちくしょう!どう言う事だ主催者に文句言ってやる(爆)

まぁそんなノイズはさておき大会レポートに移りたいと思います。
人数は14人。2次会は16人でした。
ヘズル杯という事でノディオンデッキを組んでいた人がいました。
久しぶりにエヴァとかアルヴァとか見ましたが


カミュに蹂躙されていました。


うん、仕方ない。
だってヤツも黒騎士だ。
よく考えれば黒騎士はアレスだけの特権じゃありませよね

ところで、1次会は何だかんだで終わったようなので
結果を見て行きましょうか

えーと・・・・







勝敗数が全く同じなのが3人いますね


ジン      3勝1分け
ALEX    3勝1分け
だぎゃぎゃEX 3勝1分け


まぁ決勝戦が引き分けちゃったので仕方ないんですが
1回戦引き分けでそのまま上がってきた
ちゃっかりモンキーが1匹いるのもまた仕方ないことですよね
あ、もちろんですが


テツボクサー:低空飛行のくせに卑劣なりだぎゃぎゃEX
だぎゃ:バカモノ、超低空ガゼルパンチと呼べ


オポネントで順位は以下の通り

優勝:ALEXさん
2位:ジン
3位:だぎゃぎゃEX

と言うわけで黒騎士の称号はALEXさんのもの


黒騎士ALEX

ち、ちくしょう!カッコいいじゃねぇか
EXついてる所は一緒なのにニュアンスのバカー!

それは、ともかくALEXさんは黒騎士として生きていくので
たぶん、こんな感じで進化していくと思います


黒騎士ALEX

  ↓

ブラックナイトALEX

  ↓

ブラックALEX 

  ↓

ブラックRX



退化しているとかいっちゃいかん!
でも、ここまで来れば本当の意味での仮面の騎士
よかったね!ALEXさん(さて、殴られる前に逃げよっと)

続いて2次会。
2次会は普通にやって普通に終わる。
その結果

優勝:弓月さん
2位:ALEXさん
3位:ジン

2次会王のベルトは守り続けるのが難しいだろう、ファファファ
あっ、ちなみに私は2次会は色んなデッキを試したいので
カムバックチャンピオンする気ありません。今が狩り頃ですよ。

さて、次は東ジャパン大会なるものだそうです
がんばんぞー、がるばんぞー
まさかレポートって俺が書かなきゃいけないのかなー
いやーん





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索