忍者ブログ
ズッコケ三人組 ~ テツボクサーとインド人 ~
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ、だぎゃぎゃEXです。
今更ですが新年明けましてだぎゃぎゃぎゃぎゃ。

さて、ALEXさんとの


どっちが先に更新できるかなレース


に負けてしまいました。
次回は勝つぞー(棒読み)

話しは更に変わって先日の1月12日のノヴァ杯の
レポートでも書こうと思います。
参加者は11名でした。初心者講習会に2名来ていただき
講師1名を加えての3人での初心者講習会が開かれました。
いいですよー!新年早々に新規プレイヤーの方に入ってもらい
活気あふれる年になる予感がします。

今回はFERTCGグランプリからトンボ帰りでやってきた人以外は
3弾解禁になって初の大会です。
見ていた所、使われていたカードは
ユニットカードではエルク、ニィメ、マーカス、カリオンなど
武器カードはミュルグレ
サプライズは戦友の助け、痛手、氷の支援
土地カードは炎の戦場。

3弾が解禁され属性カードも大分使いやすくなってきました。
これからどんなデッキが増えていくか個人的に楽しみですし
自分でも作っていく予定です。

さて、ノヴァ杯の結果をお知らせします。
優勝:だぎゃぎゃEX
2位:FITSさん
3位:弓月さん
一般兵:ALEXさん(ストレッチマン)
    新堂さん(ランスリッター)

でした。
2次会は

優勝:ALEXさん
2位:テツボクサー
3位:シリカゲル弓月さん

でした。
弓月さんは深夜バスで大阪に行って東京に帰って来てネカフェで泊まって
と強行軍の割には安定した戦績で
正直、驚きを隠せません。
他にもテツボクサー、モヤシさん、ツバメさん、ヤマザキさんなど
グランプリ翌日なのに参加して頂いて本当にありがとうございます。

さて、十二聖戦士リーグも7つの試合を終えて半分を消化し
折り返し地点へと参りました。
と言うわけで現時点での途中経過をお知らせしたいと思います。


東京十二聖戦士リーグ ランキングTOP5(1月18日現在)

~ ポイント編 ~       
1位:だぎゃぎゃEX  38pt
2位:FITS       29pt
3位:ALEX       26pt
4位:ジン        24pt
5位:弓月縁      24pt

~ 称号編 ~
1位:だぎゃぎゃEX   4個
2位:ALEX        3個
3位:ヤマザキ     3個
4位:so-to       2個
5位:ジン        2個


となっております。
ポイントは勝ち点を2、引き分けを1点、負けを0点としてカウント。
称号は優勝または一般兵で獲得することができます。
残り6つも大会があるので、まだまだどうなるかわかりません
トップは私ですが環境も変わることですし気が抜けません。
それでも優勝は渡さないかんな!

勝率に伸び悩んでる人はつい先ほど打ち込まれた誰かの日記を見て
勉強してみるといいかもしれません。
では、次は2月1日のウル杯でお会いしましょう。
それでは~
PR
今年もあと数時間を残すことになりました。
私も今日に入って大掃除を始めまして、8割がた終了したところです。
まぁ、あとの2割は人の力では抗うことができないので
実質終了しました。

それでは、テツボクサーお待ちかね
12月7日に行われたセティ杯のレポートをお送りします。
参加人数は10人、ちょい少なめで残念。

結果からお知らせすると、3回戦で引き分けが発生したので
3回戦で終了しました。

優勝(オポネント):だぎゃぎゃEX
2位:新堂さん
3位:FITSさん

引き分けたのは私ですが何か?

だって新堂さんが強かったんだもの、しょうがないよね!

今回は多少ルールの変更もあり、皆様デッキを組む際に四苦八苦したと思います。
ALEXさんなんかはフォルセティを積んできたり
so-to君がバルムンクを積んでくれなかったりしましたが
FERTCG3弾も出ましたし、更なるデッキの研究が予想されます。
このことから新年、最初の大会は波乱に満ちあふれることでしょう。
下の日記で誰かがフラグ立ててるしね!

次の大会は1月12日、ノヴァ杯です。
それでは皆様、よいお年を、メリークリスマス(何)

やって参りました。11月24日に行われた特殊ルール戦。
その名も

THE・BEST 10

自分の好きなキャラorカップリングのユニットカードを上から順番に10種類だけ積んできてデッキ組んできなよ
と言う制限が今回はかかっています。
だからうっかり気力が5以下のユニットばっかり好きだと、それだけでも
かなりきつくなります。
なお、一部の竜族と一般兵ユニットは積む事ができません。

大会参加人数は13人。
皆、どんなキャラが好きなのかドキドキですね。
特殊ルール戦なので普段書かない試合経歴とか書きたいと思います。

1回戦:Y崎さん(Y崎さんの為のデッキ)
何故かレベル1のユニットばかりが入ってるデッキ。
修行とか湖が入っているに違いない。
3列目にナイトリングで制圧アルヴィスLV10を押し込まれるも
後が続かず、こちらの制圧勝ち。


2回戦:ツバメさん(ツバメさんの為のデッキ)
1回戦で割と強そうなカードばかりを積んできたFITSさんを負かした油断できない相手。
しかも、Pティニーの1体制圧勝ちである。
通り名の欄に「小娘大好き」と書いてあるのに
1ターン目向こうの先攻、出撃は




ヒルダ



ちょっ!騙された!?

ツバメ:いや、ヒルダ様だけは大好きなんですよ
弓月:それにヒルダ様は永遠の15歳ですから、いいんですよ
だぎゃ:うっさい!火星人は黙れ
弓月:うぼぁー

対するこちらはRのエルレーン。
通常4点+炎+3すくみで一方的に虐殺します。
向こうはニノなど今度こそ本当の小娘を出し続けますが
こちらが、カインと言う名の暴力で戦場をかき乱し
制圧勝ちしました。


3回戦:新堂さん(猫の為のデッキ)
神器持ちのユニットがいるのでかなり怖い相手。
AN環境のデッキをそのまま持ってきたんじゃないかと言うほど
デッキもバランス良く組まれております。
相手出撃アレスに対しこちらはケンプフ。その後もユニットを展開しますが
ライン戦になったので相手が入ってこれないよう仕方なくスリープの剣で時間稼ぎ。
その内に攻撃力のある連中が出てきたのでそれで戦況をガラリと変えました。
カードドローいっぱい打ったので完全に引きゲーにしたこともあり
そのままユニットを押し込み制圧勝ち。


4回戦:弓月さん(これが火星のデッキ)
3回戦終了時に「俺のレベッカの活躍はもうない」と活躍打ち切り宣言をした火星人。
セルフィナ、タニア、レベッカなど恐らく月影さんの次に弓兵が多かった人だと思われます。
しかし、10番以内にルークが入るって人も珍しいなぁ・・・。

それはさておき、試合。
新堂さんのとの試合同様、互いの自軍2列目での攻防が目立ち
なかなか、相手の懐に飛び込むことができない状況が続きました。
勝負の決め手となったのは相手が均衡を崩そうとリカードの「盗む」で
こちらのユニットを一掃させようと出撃した所に
こちらのサムソンが光の剣を装備して、死なないユニットを作ってしまったのが勝因と思われます。
これで、逆にこっちが有利になってしまったので、徐々に形成を変えつつ
1体制圧勝ちしました。


と言うわけで結果は
優勝:だぎゃぎゃEX
2位:弓月さん
3位:新堂さん

今回は十二聖戦士リーグではないので、一般兵賞はありません。
この後、2次会を行いました。引き分けが多発したので2回戦で終了。
それの結果だけをお知らせ。

優勝:新堂さん
2位:so-toさん

この環境下はバランスがよくわからないと言うのがあり、何のカードが一体強いんだろう?と
はっきりわからない所に面白味がありました(それでもカインやマリクなどの強いカードは相変わらず強いが)
特に2次会で2位を取ったso-toさんのデッキは対戦相手次第で
デッキの強さがガラリと変わると言う素敵なデッキでした。
その理由はリン、Pヘクトル、ギースなど相手のユニット次第で性能が変わるという
ユニットを多く積まれていたのが理由かと思われます。

だぎゃ:俺のCCトリスタンをいじめてそんなに楽しいかよ~
so-to:何言ってんだ!伝説さんのデッキなんか初期装備槍で飛行兵ばっかだから、
      こいつらだときついんだぞ。
だぎゃ:そう言う人はどうやって対抗するの?

so-to:その為のCCヨハルヴァだ

だぎゃ:そうっすか(笑)

また、相手の戦略がはっきりと読み取れないので普段やられないような
「わからん殺し」をされたり
何度も対戦中に頭の上に?マークが浮かんだ人がいると思います。

だぎゃ:俺の国力フェイズ中にSオイフェ、対象はトリスタンね。
新堂:支援ユニットもいないのに、このタイミングでやるのか?了承。
だぎゃ:じゃあ、俺の出撃はRのエルレーンね。星のアリエスの効果で
    今使った1チップをそのまま乗せさせてもらいます。
新堂:うぜえええええええーーーッ!!!

この他に、普段とデッキバランスの感覚が明らかに違うのでユニット比率を間違えた人もいたようです。

弓月:レベッカとタニアとリカードのユニット比率を間違えた。
FITS:それ、どれがどの枚数になるのがさっぱりわからないんだけど(笑)

この他にも場に顔の違うリンダが3体登場したり色々と事件が起きましたが
皆、楽しんでくれたようでこの企画はかなり成功だったと思います。

それでは、次回は12月7日に大会があります。
風の聖戦士セティ杯を行いますので皆さん来てくださいね~


レポートの更新が遅いのは仕様です。
って言うか久々の大会だったので忘却の彼方に飛んでた(笑)

10月26日に行われ大会人数は13名。
結局、店舗は確保できなかったので今後は新大久保で大会を
やっていきたいなーと思っています。
けど、ここで大会したいって言う意見は変わらず随時募集してます。

結果から言うと
優勝:so-toさん
2位:だぎゃぎゃEX
3位:伝説の天馬騎士さん
一般兵:ALEXさん

割とティルフィングを使用する人達が賞を貰いました(笑)
頻度から言えば

伝説の天馬騎士さん>>>越えられない壁>>>so-to>だぎゃぎゃEX

こんな感じの使用頻度なわけですが
まぁ伝説さんは色んな武器に浮気しすぎたってことで(笑)
と言うわけで、こんな結果になりまいた。
3回戦で2次会なしと多少寂しい大会になりましたが
まぁこんな日もあるさってことで次回も頑張ります。

次はBEST10と言う自分の好きなキャラばっかし使って戦ってみようぜ
と言う特殊ルール戦になります。
氷竜を愛していると言ったテツボクサーは残念ながら別のカードで頑張ってください、

中にはデッキ組むのも至難であるって言う組み合わせになった人もいますが
当日、どんな笑えるデッキになってるか楽しみにしてますね。
それじゃ、今から俺もデッキ組もうかね
それではこの辺で~

実はこのレポート書くの回目です。

1回目:うっかりデリートキー押す。
2回目:コピーペーストしようとして失敗する。(ザ・オールクリアー)
3回目:バックスペースキーで文字を消そうとしたらページが戻る。


これは、あれか?
祈りの剣が強すぎるってことを知られたくない
りゅーとさんの呪いか?


4弾ナンナはバージョン変わって修正対象になったりしません。
今度こそ安全に更新できることを願う。

と言うわけで4回目。
今回は夏コミと日程が被ったので、この出だしも4回目だよチクショウ!

ドズル杯 人数は14人

絵師のぱるさんや遠方からチェイニーさんが来てくれました。
あと、柊さんも何かいました、まる

結果から言うと

優勝:だぎゃぎゃEX
2位:弓月さん
3位:ジン
一般兵:Y崎さん

2次会は

優勝:so-toさん
2位:だぎゃぎゃEX
3位:FITSさん

今回のデッキは祈りの剣デッキで出ましたが
祈りの剣は強いですね。自分のペースだと負けませんよ。
あっ、4弾ナンナは出た矢先からウルフやらカインに落とされました。
3弾ナンナ積んでないからだよと言う反論は一切聞きません。

今回、思うところが色々あったので9月の炎の聖戦には
ちょっとしたコラム本を出そうかなと思っています。
まぁ前回同様ただの紙の束ですが

今月で散々お世話になったミント店が残念ながら閉店してしまいました。
今までありがとうございました。

とりあえず9月は東京では大会ができるかどうかまだ未定です。
大会のことについては場所が決まり次第、東京HPにアップされますのでご確認ください。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/24 ライン]
[08/21 土下]
[08/17 ミドリン]
[08/16 土下]
[08/15 satoshi]
プロフィール
HN:
イカ天国
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索